大学には5回くらいしか行ってないけど、2年生になってしまった…

スポンサーリンク
学校

こんにちは、家にいたらいつの間にか大学2年生になっていたアオキアカサです。今回は大学2年生になって変わったことを紹介していきます。

大学1年生の皆さん…大学2年生に進級すると変わる事があるのをご存知ですか?

今回は私が実際に感じた、コロナ大学生が2年生に進級して変わったことを5つ紹介していきます。

この記事を読めば、2年生に進級すると何が変わるのか知ることができるので、是非最後まで読んでみてください!

大学について

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 風景(写真), 建築物(建物), 学校, 大学, 東京大学(東大), 安田講堂, 日本, 東京都

大学というのは主に高等学校を修了した人、及び高等学校卒業資格を得た人が行くことができるようになる高等教育機関のことです。

2021年、現在はコロナの影響により多くの大学がオンライン授業という、今までにない授業形式で授業を受けるようになっています。

なので、自然と学校へ登校することが減ってしまい、私のように1年次に大学へ5回くらいしか行っていないのに2年生へと進級してしまう人が多く存在していす。

なぜ5回くらいしか行ってないのか?

この記事のタイトルでもある「大学には5回くらいしか行ってない」という部分に対して、なぜ5回くらいしか学校へ行っていないかというと入学した瞬間からオンライン授業だったからです。

もちろん入学した瞬間オンライン授業なので、入学式はやっていません。

原因はコロナウイルスなのでしょうがないですね。ついでに5回くらいの登校は全部、自由登校なのでほとんど人はいませんでした!

1年生の感想

私の大学1年生を一言で表すなら「虚無の一年間」でした。

新たな友達ができるわけでもなく、顔も知らない先生から送られてくる課題をひたすら解いて一日を終える一年間を過ごしていたので1年生での大学の思い出は一つもありません。

大学へ行くようになって、登校の面倒くささを思い出したので、今思うと「まぁ楽な一年間」でもありました。

2年生になって変わったこと

私が大学2年生になって変わったことは主に5つあります。

  • 授業内容
  • 授業のコマ数
  • 少し対面授業
  • 後輩ができる
  • 愚痴の数

授業内容

セミナーを受講する生徒の後ろ姿の写真

私が大学2年生になって変わったこと1つ目は授業内容が専門的になったことです。

1年次の授業内容は基礎的なことを学ぶことが多かったのに対し、2年次は全体的に専攻する学科を専門的に学べる機会が増えました。

なので、自分が知りたいことを学べるということなので、勉強自体は1年生の時よりも2年生の時の方がやる気が出ていると思います。

授業のコマ数

予定表に書き込むの写真

私が大学2年生になって変わったこと2つ目は授業のコマ数が減ったことです。

1年次は必修科目が多く毎日フルで授業が入っていたのに対して、2年次は必修科目が少ないので好きな時間に好きな授業が選びやすくなっています。

なので、あえて平日のどれかを全休にしたり、午後から授業が始まるようにすることができるので、1年生の時に比べてかなり時間に余裕が生まれます。

少し対面授業

撮影禁止でお願いできますでしょうかの写真

私が大学2年生になって変わったこと3つ目は少し対面授業が増えたことです。

私の通っている大学では1年次の授業が基本全てオンライン授業だったのに対して、2年次は少しだけですが対面授業をするようになりました。

なので、1年生の時と比べると少しだけですが、自分が大学生だと実感することができるようになりました。

先輩後輩ができる

片付け忘れたサッカーボールの写真

私が大学2年生になって変わったこと4つ目は先輩後輩ができたことです。

1年次はサークル活動が自粛していたので同じ大学の先輩と関わる機会がなかったのに対して、2年次はサークル活動も再開されたので先輩や後輩と関わる機会ができました。

なので、私もサークル活動を通して、同い年の友人だけでなく先輩や後輩の友人を少しだけですが作ることができました。

愚痴の数

見たくない情報をSNS経由で見てしまった時の困惑顔の写真

私が大学2年生になって変わったこと5つ目は愚痴の数が減ったことです。

1年次は大学への不満が多すぎて愚痴をよく言っていましたが、2年次は大学への不満の数は減りませんが愚痴を言っても何も変わらないので愚痴を言う数が減りました。

なので、1年生の時と比べて、精神的にも安定し、ストレスの少ない生活を今は過ごしています。



まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

大学1年生と大学2年生の変わったことを知るることはできましたか?

今回紹介した「変わったことは」全て私の体験談なので、今回紹介した以外の「変わったこと」があったら是非私に教えてください!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

対面・オンライン授業関連の記事



コメント