大学生がバイト週4はきついの?私が考える理想のバイトは週3です!

スポンサーリンク
バイト 店員その他

どうも、アオキアカサです。

大学生になるとサークルの飲み会や個人活動によって、高校生の時よりもお金を使うことが増え、バイトを始めようとする人が多くなってきます。

しかし、いざバイトを始めようとすると、どれくらいの頻度や時間で働いた方がいいのかわかりませんよね。

今回は大学生バイトのおすすめ週の勤務回数一回の勤務時間について紹介していくので、是非最後まで読んでみてください!

大学生バイトの回数別特徴

卓上カレンダーのチェックマークの写真

ここでは大学生のバイトを回数別に3つ分けて、特徴を紹介していきます。

  • 週2回以下のバイト
  • 週3回のバイト
  • 週4回以上のバイト

週2回以下のバイト

週2回以下のバイトの特徴として私生活を優先することができる特徴があります。

一週間七日あって、週に2回以下のバイトなら、普通の生活に何の支障もきたすことなく楽に働き続けることができるハズです。

しかし、バイト自体が週に2回以下だと、どうしても給料が少ないと感じてしまうかもしれません。

週3回のバイト

週3回のバイトの特徴として私生活と給料のバランスがちょうどいい特徴があります。

一週間七日あって、週に3回のバイトなら、4日間バイトが休みということになるので私生活をそれなりに優先することができ、給料もそれなりにもらうことができます

しかし、バランスの良い回数だからこそ、私生活と給料のどちらかを優先したい場合はおすすめできません。

週4回以上のバイト

週4回以上のバイトの特徴としてお金をたくさん稼ぐことができる特徴があります。

一週間七日あって、週に4回以上のバイトなら、一週間でバイトへ行く回数が半分以上なので給料もかなり多くなるハズです。

しかし、どうしてもバイトを優先してしまう場面が増えてしまうので、私生活との両立が難しくなってしまいます。

結局、おすすめのバイト回数は?

画像

上記で様々なバイトの回数別の特徴を紹介してきましたが、私は結局バイトの日数は週3がおすすめだと考えています。

なぜなら、適度にバイトもできてそれなりに私生活や学業と両立することができるからです。

学生の本分があくまで学業です。

なので、長期休暇とかではない限り、ある程度お金も稼げても私生活に支障ができてしまう週4は絶対におすすめしません。

1回のおすすめバイト時間

電波時計(8時をお知らせ)の写真

私が1回のバイトでおすすめする勤務時間は4~5時間です。

1回の勤務時間が3時間以下だとあっという間にバイトが終わるので、楽に感じますがもらえる給料が非常に少なくなってしまいます

そして、1回の勤務時間が6時間以上だとなかなかバイトが終わらなくて、バイトに行く前に憂鬱な気持ちになってついサボってしまいます

なので、バイトの楽さと給料のバランスを考えると勤務時間は4~5時間がおすすめなのです。

大学生におすすめなバイト条件

フードデリバリー用のバッグとシェアサイクルの写真

私が考えた大学生におすすめなバイトの条件は下記の4つが挙げられます。

  1. 融通が利く
  2. 家から通える
  3. 時給が高い
  4. 夜遅くまで働ける

融通が利く

大学生におすすめなバイトの条件1つ目は融通が利くことです。

なぜなら、大学生というのは急に授業時間が伸びたり、テストでシフトをまったく入れられない週があったりするからです。

もし、融通が利かないバイトをしてしまうとテスト前なのにバイトに出てしまい、単位を落とすということもあります。

なので、もしバイトをするのならある程度、融通の利くバイトを選ぶようにしましょう。

家から通える

大学生におすすめなバイトの条件2つ目は家から通えることです。

なぜなら、家から通えた方が圧倒的に楽だからです。

たまに家ではなく大学に近いバイト先を選ぶ人がいますが、土日や長期休暇のことを考えると絶対に家から近いバイトの方がいいです。

なので、もしバイトをするのなら家から無理なく通えるバイトを選ぶようにしましょう。

時給が高い

大学生におすすめなバイトの条件3つ目は時給が高いことです。

なぜなら、時給が高ければ高いほど少ない時間で稼げるようになるからです。

大学生は高校生と違い、少し頼りにされることがあり、様々なこともできると思われるので時給が少し高めのバイトは探せばたくさんあるハズです。

なので、もしバイトをするのならなるべく時給が高いバイトを選ぶようにしましょう。

夜遅くまで働ける

大学生におすすめなバイトの条件4つ目は夜遅くまで働けることです。

なぜなら、一回のバイトで長い時間働くことができるからです。

これに関しては完全に私の意見なのですが、どうせ一度バイトへ行くなら長く働いた方がよくないですか。

なので、もしバイトをするのならなるべく夜遅くまで働けるバイトを探すようにしましょう。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

大学生が週何回バイトをしたら良いのか知ることはできましたか?

バイトをしてお金をいっぱい稼ごうとすることはいいことですが、私たちはまだ、大学生なのでお金稼ぐことよりも、私生活を充実させるために適度にバイトをするようにしましょう!

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

最近のおすすめ記事

コメント