大学で対面授業が再開する⁉対面授業のメリット6選・デメリット4選

スポンサーリンク
教室学校

こんにちは、アオキアカサです。今回は私が通っている大学が対面授業を再開したということで、対面授業をするメリットとデメリットを紹介していきます。

オンライン授業に慣れてしまった学生の皆さん…

これから再開する対面授業に様々な不満を抱いていませんか?

今回は私が対面授業を受けて感じた対面授業のメリットとデメリットを計10つ紹介していきます。

この記事を読めば対面授業への不満も少しは改善されるはずなので是非最後まで読んでみてください!

対面授業について

対面授業とは教室に集まって授業を実施する授業形式のことで、私たちが普段受けていた授業形式はこの対面授業というモノに当てはまります。

コロナ以前の学校はほとんどこの授業形式でしたね。

しかし、コロナウイルスの発生により人との接触を少しでもなくすためにオンライン授業という授業形式が取られるようになりました。

そんな対面授業ですが、2021年の4月から再開したので私が対面授業を受けて感じたメリットとデメリットを紹介していきます。



対面授業のメリット

対面授業には主に6つのメリットが存在します。

  • 授業への集中
  • 質問のしやすさ
  • 課題が少ない
  • 大学生になった
  • サークル活動の再開
  • 大学の友達

授業への集中

セミナーを受講する生徒の後ろ姿の写真

対面授業のメリット1つ目は授業に集中できる点です。

なぜなら対面授業は先生が直接、自分たちに向けて授業をしてくれて、他の学生もその授業を真剣に聞いているので自然と授業へ集中することができるからです。

オンライン授業だと周りには誰もいないのでいつでもサボりたい放題で、授業を最初から最後まで集中するにはかなりの精神力が必要になります。

なので対面授業だとその場の雰囲気のおかげで簡単に授業に集中することができるのです。

質問のしやすさ

質問する度に早押しする元クイズ王の写真

対面授業のメリット2つ目は授業に関する質問がしやすい点です。

なぜなら対面授業だと先生が目の前にいるので、手を挙げて先生を呼べば簡単に質問ができるからです。

オンライン授業だと授業が終わった後に先生へメールで質問をしなくてはいけません。

また、わからないところをメールで説明する必要があるので、それをうまく説明できなければ自分が求める質問の答えが返ってきません。

なので対面授業だとメールで説明する必要がないので求めていた質問の説明が簡単にでき、自分が求めていた質問の答えが返ってきやすいのです。

課題が少ない

宿題に集中できない小学生の写真

対面授業のメリット3つ目は課題が少ない点です。

なぜなら対面授業だと授業が始まる時間までに教室に入室していれば出席扱いになるからです。

オンライン授業だと授業への出席確認は課題を提出して出席になることが多いので、自然とすべての授業から課題が出されます。

なので対面授業だと課題提出による出席確認がなくなるので課題が少なくなるのです。

大学生の実感

ライトノベルを読みながら彼氏を待つ健気な女性の写真

対面授業のメリット4つ目は大学生になったことを実感できる点です。

なぜなら対面授業は実際に大学へ登校したり、授業を受けたり、休み時間を過ごしたり、学食を食べたりと大学の施設を利用することができるからです。

オンライン授業だと家で授業を受けることになるので、大学の施設を利用するどころか学校へ行くすらないので、自分が大学生になったと感じることがありません。

なので対面授業だと学校へ行くことができるので大学生になったことを実感できるのです。

サークル活動の再開

社会人サークルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

対面授業のメリット5つ目はサークル活動が再開される点です。

なぜなら対面授業が再開されて、サークル活動は再会されないなんてことはほぼないからです。

オンライン授業の場合はそもそも学校側から、サークル活動を自粛してくださいと言われている可能性が高いです。

なので対面授業が再開されるということは、サークル活動も再開されるということなのです。

大学の友達

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 集団(グループ), 友達, 仲間, 四人, 肩を組む, 腰に手を回す, 朝日, 太陽光(日光)

対面授業のメリット6つ目は遊ぶ友達ができる点です。

なぜなら対面授業だと隣の席の人と仲良くなったり、同じサークルに所属している人と仲良くなって一緒に遊ぶことができるからです。

オンライン授業だと授業中に仲良くなってLINEを交換することはあるかもしれませんが、その後一緒に遊ぶことはほとんどありません。

なので対面授業だと一緒に遊ぶことができる友達を作ることができるのです。



対面授業のデメリット

対面授業には主に4つのデメリットが存在します。

  • 登校が面倒
  • 授業毎に移動
  • 空コマが暇
  • 孤独を感じる

登校が面倒

早稲田大学の商用利用可フリー写真素材5215 | フォトック

対面授業のデメリット1つ目は登校が面倒くさい点です。

なぜなら対面授業というのは自らが学校へ足を運んで授業を受けるので家から学校まで登校する必要があるからです。

オンライン授業の場合は家で授業を受けるという性質から登校時間というモノが存在しません。

なので対面授業はオンライン授業と比べると登校が面倒くさいと感じてしまうのです。

授業毎に移動

受講風景の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

対面授業のデメリット2つ目は授業毎に移動する必要がある点です。

なぜなら大学の授業というのは高校までと違いずっと同じ教室で受けるわけではなく、自分が受ける授業をする教室に自らが移動する必要があるからです。

オンライン授業の場合は部屋から一歩も動くことなく次の自分が受ける授業を受けることができます。

なので対面授業はオンライン授業と比べると授業毎の移動が面倒くさいと感じてしまうのです。

空コマが暇

暇 タグが付けられた記事一覧を表示しています。 | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真

対面授業のデメリット3つ目は空コマが暇な点です。

なぜなら大学で授業を履修する際に必ずどこかコマが空いてしまい、友達がいない場合はその空いたコマでのやることがなく暇になってしまうからです。

オンライン授業の場合は空きコマがあっても自分の部屋でゲームをしたり、You Tubeを観たり、寝たり、など何でもできます。

なので対面授業だとオンライン授業に比べて空きコマがあった時の利用法方がとても困ってしまいます。

孤独を感じる

スマホの充電が切れて財布も無くし終電を逃して冷静に困り果てる中年男性の写真

対面授業のデメリット4つ目は1人だと孤独を感じてしまう点です。

なぜなら対面授業で周りにすでに友達を作っている人がいると、自分が1人でいることを強く実感してしまい、孤独だなと感じてしまうからです。

オンライン授業だと基本的に全員が1人で授業を受けているので自分だけが孤独を感じることがありません。

なので対面授業はオンライン授業と比べて孤独を感じやすいのです。



対面授業の感想

私の通っているFラン大学も4月から対面授業が再開されて、私も真面目に通っていました。

新しい友人ができたり、同じサークルに所属している先輩や後輩と仲良くなったりすることができました。

しかし、学校への登校が本当に面倒くさいです。

大学1年生の時には登校時間というモノは存在しなかったので余計に面倒くさいと感じてしまいます。

大学自体はとても楽しいのですが1人が好きな私からしたら自分の時間を確保し放題で登校時間が0のオンライン授業でよかったなと考えてしまいます。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

対面授業のメリット・デメリットを知ることはできましたか?

対面授業はどんなデメリットがあったとしても多くの大学生が望んでいた授業形式で、2021年の4月からやっと再開されて喜んでいる人が多いと思います。

この記事を読んだ大学生の皆さんが楽しい大学生活が送れることを私は願っています!

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

おすすめ記事



コメント