LINEマンガは本当に無料で漫画が読めるの?評価・口コミまとめ

スポンサーリンク
LINEマンガ個別紹介

どうも、様々なアプリを毎日利用しているスマホ依存症のアオキアカサです。

皆さんは漫画アプリの中でトップクラスの利用者数を誇るアプリ「LINEマンガ」を知っていますか?

今回はLINEマンガを知らない人のために基本情報どんな人におすすめな漫画アプリなのか、そして評価・口コミについて記事にしてまとめてみました。

この記事を読めば、あなたもLINEマンガの魅了を知ることができるハズなので、是非最後まで読んでみてください!

LINEマンガとは?

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

基本情報

アプリ名:LINEマンガ

配信会社:LINE Digital Frontier

カテゴリ:マンガ / ラノベ

言語:日本語

年齢:17+

紹介文

約60万点のマンガラインナップ

女性向けも、男性向けも!

幅広いジャンルのマンガが読める!

LINEマンガでしか読めないオリジナル作品や限定作品も連載

胸キュンの恋愛や衝撃のサスペンス作品がいっぱい!

熱いバトルや、大爆笑のギャグ作品がいっぱい!

引用元:公式 LINEマンガ

概要

LINEマンガは約60万点の漫画を読むことができる漫画アプリです。

男性向けのバトル漫画から女性向けの恋愛漫画まで、幅広いジャンルの漫画が揃っており、他の漫画アプリとは比べ物にならないほどのラインナップ数を誇っています。

そして、無料で読める漫画作品の数も非常に多く、コスパの良い漫画アプリといえます。

現在(2021年)ダウンロード数が3200万突破しており、漫画アプリ界の中ではNo.1のダウンロード数となっています。

LINEマンガの読み型

画像

最初にLINEマンガには「完全無料型」「待てば無料型」「有料型」の3種類の読み型があることを覚えておきましょう。

完全無料型いつ何回読んでも無制限で漫画を読むことができる読み型です。単行本の試し読み目的で使われたり、漫画作品の最初の方の話数がこの読み型である場合が多いです。

待てば無料型23時間で1作品1話まで読むことができる読み型です。無料で読める漫画作品で完全無料型でなければこの読み型です。

有料型お金を払うことで無制限で読めるようになる読み型です。アプリ内で販売されている単行本のほとんどがこの読み型です。

LINEマンガの良い点

良い

実際にLINEマンガを利用してみて気付いた、LINEマンガの良い点は下記の3つが挙げられます。

  • 無料漫画の作品数が多い
  • オリジナル作品が多い
  • 簡単にログインできる

無料漫画の作品数が多い

LINEマンガの良い点1つ目は無料漫画の作品数が多い点です。

作品数が約60万点と他の漫画アプリとは比べ物にならない数の作品を配信しており、その中からさらに無料で読める漫画も豊富に揃っています。

そして、LINEマンガは基本的に待てば無料型の漫画アプリのため、一日に同じ作品を一気に読むことはできませんが、別の作品をたくさん読むことができます。

オリジナル作品が多い

LINEマンガの良い点2つ目はオリジナル作品が多い点です。

今年で8周年を迎えたLINEマンガには370タイトル以上のLINEマンガでしか読むことができないオリジナル作品が配信されています。

また、LINEマンガ自体が韓国のweb漫画サービス「NAVER WEBTOON」と共同で設立した会社が運営しているので、韓国漫画も多数配信されています。

簡単にログインできる

LINEマンガの良い点3つ目は簡単にログインできる点です。

スマホでLINEを利用している方であれば、面倒くさい手順を踏まずにLINE認証のみで簡単にログインすることができます。

そして、LINEマンガはログインをすることでマルチデバイスに対応しているので最大3台の、スマホ以外(PCやタブレットなど)でログインすることができます。

LINEマンガの悪い点

悪い

実際にLINEマンガを利用してみて気付いた、LINEマンガの悪い点は下記の2つが挙げられます。

  • 有料作品の料金が高い
  • アップデートによる不満

有料作品の料金が高い

LINEマンガの悪い点1つ目は有料作品の料金が高い点です。

他の電子書籍ストアと比べると有料作品の料金が若干高くなっており、LINEマンガ内での有料漫画の購入に関してはあまりおすすめできません。

また、特典ポイントの還元率も他の電子書籍ストアと比べると低いので、もし同じ料金の有料漫画を購入したとしても、特典ポイントで損をしてしまいます。

アップデートによる不満

LINEマンガの悪い点2つ目はアップデートによる不満点です。

2018年の大幅アップデートにより背景が変わったり、漫画作品を更新日別に表示できなくなったりと様々なユーザインタフェースの変更により多くのユーザーから改悪だと言われています。

また、LINEマンガの便利機能の一つである12時間に1回友達にシェアすることで先読みできる機能もなくなり、不満の声が出ています。

まぁ、この悪い点に関しては最近インストールした方にはあまり関係ないことなので、LINEマンガの悪い点は実質1つだけになります!

どんな人におすすめ?

天使と悪魔

LINEマンガの良い点と悪い点を知った後に、おすすめできる人とできない人とはどのような人なのか気になるハズです。私が考えるLINEマンガをおすすめできる人、できない人とは下記のような人たちです。

おすすめできる人

LINEマンガをおすすめできる人は新しい漫画作品に出会いたい人無課金で多くの漫画を読みたい人です。

新しい漫画作品に出会いたい人におすすめできる理由は漫画アプリ界でトップクラスの作品数を誇るので、自然と新しい漫画作品に出会える確率が上がるからです。

無課金で多くの漫画を読みたい人におすすめできる理由は毎日コツコツ読めば無料で最後まで読める漫画作品が多く、無課金でも十分満足できるからです。

以上の理由から、LINEマンガは新しい漫画作品に出会いたい人や無課金で多くの漫画を読みたい人におすすめできるのです。

おすすめできない人

LINEマンガをおすすめできない人はアプリ内で単行本を買いたい人XOYという漫画アプリを利用していた人です。

アプリ内で単行本を買いたい人におすすめできない理由はアプリ内で単行本を買う場合は漫画アプリより電子書籍ストアを利用した方が安くてお得だからです。

XOYという漫画アプリを利用していた人におすすめできない理由はXOYが神アプリ過ぎて、LINEマンガと統合した時にいくら無料チャージでもすべての漫画が完全無料なXOYと比べたら劣っていると感じてしまうからです。

以上の理由から、LINEマンガはアプリ内で単行本を買いたい人やXOYというアプリを利用していた人におすすめできないのです。

評価・レビュー

App StoreとGoogle PlayでのLINEマンガの評価や口コミをまとめてみました。

App Storeの評価

画像

ユーザー評価は2021年11月12日の時点で5段階中4.2

 

高評価 男

最近、ようやくLINEマンガの良さがわかってきて、とても満足しています。今までレンタル制しかなく、課金するまでには至らなかったのですが購入制度ができてからは心置きなく課金しています。これからも良い作品を紹介して頂くよう応援したいです。

App Store:高評価レビュー

 

低評価 女

コメント欄のネタバレや批判が酷すぎます。楽しく漫画を読みたいのに何かのパクリや別の漫画で同じの見たことがあるなど不愉快なコメントが多くて萎えます。コメントを見ないのも一つの手ですが、私もコメントを送りたいのでどうしても目に入ってしまいます。

App Store:低評価レビュー

 

Google Playの評価

画像

ユーザー評価は2021年11月12日の時点で5段階中4.1

 

高評価 女

面白い漫画しかありません。たまに最後まで無料で読めない漫画もあって悲しいですが、ちゃんと最後まで読める漫画もたくさんあるので満足しています。今まで読まなかったジャンルの漫画や韓国の漫画にも出会えたので感謝しています。

Google Play:高評価レビュー

 

低評価 男

昔から利用させて頂いていますが、どの漫画アプリよりもコメントの質が悪いです。批判的なコメントがあるのはしょうがないですが、幼稚な批判コメントが多く、マナーがないとしか思えません。せっかく漫画は面白いのに勿体ないです。

Google Play:低評価レビュー

 

感想

LINEマンガはLINEを利用していたら簡単にログインができるので、その点がすごく楽で良いなと感じました。使い心地に関しては他の漫画アプリと特に大差はないですが、やはり無料で読める漫画の数が圧倒的なので、どの漫画アプリをインストールするか迷ったら、私はLINEマンガを選びます。

あと、私のお気に入り漫画である「喧嘩独学」や「外見至上主義」と出会えたのはLINEマンガのおかげなので、感謝しています。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

LINEマンガの魅力を知ることはできましたか?

今回紹介したLINEマンガには魅力的なオリジナル作品が多数配信されており、どれも続きが気になる漫画作品ばかりでスマホを手放さなくなってしまう可能性が十分にあります。

この記事を読んで、少しでも気になったら是非インストールしてみてください!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント