学生はバイト代で何してるの?現役大学生が語るバイト代の使い道5選

スポンサーリンク
バイト

バイトを始めたけどそのバイト代を皆は何に使っているんだろう?

という疑問を持っている方の為に、

今回は学生がバイト代を使って何をしているのか私や私の友人の体験談を交えて紹介していきます。

この記事を読めば多くの学生がバイト代を何に使っているのかわかるようになるので是非最後まで読んでみてください!!

遊び

高校生のリアルな遊び事情を調査!お金をかけない遊び方ってどんな遊び?【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

学生がバイト代で何をしているのかその1は遊びです。

多くの学生が1番バイト代を使ってやっていることは遊びだと私は思います。

なぜなら、バイトができる年齢になると基本的に友達と遊ぶときは絶対お金を使うからです。

中学生までは親からしかお金をもらうことができないので基本的に遊びに行ってもお金を使うような遊びはしません。

しかし、高校生などのバイトができる年齢になると自然とお金に対する感覚が変わり始めて1000円くらいなら普通に使うようになります。

私もバイトを始めてからは友達と遊ぶたびにジュースを買ったり、外食をしたり、ゲームセンターに行ったりと何かとお金を使っていました。

趣味

フリー写真] バイクに腰掛けるベトナム人女性でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 | クラシックバイク, ハーレーダビッドソン, 女性ライダー

学生がバイト代で何をしているのかその2は趣味です。

これも遊びの次に多くの学生がバイト代を使ってやっていることだと私は思います。

なぜなら、バイト代は基本的に全部自分のお金だからです。

いきなり多くのお金を手にした学生はまず今まで欲しいけどお金がなくて買うことができなかった自分の欲しいものを買いたいと思うからです。

例えば、最新のゲーム機や洋服などは学生のバイト代が入ったら買う物の定石ですよね。

私の場合はずっと乗りたいと思っていたバイクがあったので趣味の為に貯金をして高校2年生の時にVTR250というバイクを買いました。

交際費

高校生の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

学生がバイト代で何をしているのかその3は交際費です。

彼氏彼女がいるリア充限定で特に男性側が多く使うと思われます。

なぜなら、誰かと交際すると何かと祝い事のプレゼントや出かけたりして外食をする場面が多くあり、

特に男性側からしたら彼女に財布を出させるわけにはいかないのでとにかく出費がかさむからです。

私は彼女がいた経験がほぼ皆無なので体験談はないのですが私の友達がとても出費がかさむお付き合いをしていました。

彼女のお昼代はもちろん毎週のお小遣いと毎日ジュース代などを出してあげている人がいました。

正直この関係をみた私は「これなら彼女はいらないな」と思ってしまいました。

家の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

学生がバイト代で何をしているのかその4はです。

この家というのは親に稼いだバイト代を親に渡すという行為です。

なぜこの行為をするかというと、金銭的に余裕のない家がバイト代を少し家に入れることで家計の足しにしたり、

高校生は義務教育じゃないからバイト代の少しを家賃代わりに家に納めないといけないという理由が挙げられます。

私の家は別にバイト代は全部自分で自由に使っていいといわれていたので家に入れることはなかったですが、

私の友達が深くは聞かなかったのですが、たぶん家計の為にバイト代を毎月3万円~1万円を家に入れているという友達がいました。

学生のお金の使い方の中で一番家族を思っている使い方で、とても偉いですね。

貯金

1万円札専用の豚の貯金箱の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

学生がバイト代で何をしているのかその5は貯金です。

多くの学生がバイト代の何割かは貯金していると思います。

なぜなら、学生の間に自動車免許の取得をしたい場合や何かあったときの為のお金、少し高い買い物をするためだからです。

多くの学生がバイトを始めるとともに親からお金をもらうことから卒業をします。

なので自分に降りかかる何かの支払いはすべて自分で払わなければならないので何かあった時の為に貯金をするのだと私は思います。

私の場合は何かあった時の為ではなく欲しい物、例えばバイクを買うためや、大学で必要になるパソコンを買うために貯金をしていました。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

学生がバイト代を何に使っているかわかりましたか?

私はこの記事を書いていて、自分が高校生時代にバイト代を何に使っていたかを思い出してとても懐かしい気持ちになりました。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント