バイトを辞めたい学生必見!すぐバイトを辞められる方法・タイミング

スポンサーリンク
バイク

バイトを辞めたいけど色々とわからなくて、辞められない皆さんへ

バイトを今すぐにでも辞めたくないですか?

今回はバイトの辞め方とその話をするタイミングを紹介していきます。

私は今まで、いくつものバイトをしてきて、いくつものバイトを辞めてきました。

なので、その手の悩みを解決する方法を知っています!

この記事を読めば必ずやバイトを辞めることができるので、是非最後まで読んでみてください!

辞める時の常識

皆さんバイトを辞めるにあたって、その常識をご存じですか?

まず最初にバイトを辞めることを伝えるのは基本的に1ヶ月前に伝えることがベストだと言われています。

そして、辞めることを伝える時には電話やメールなどではなく直接会って話すようにしましょう。

上記の2つをしっかりやっていれば円満にやめることができるので、是非試してみてください。

辞め方

バイトの辞め方は主に下記の7つの方法が挙げられます。

  • 学業
  • 人間関係
  • 家の事情
  • 就職活動
  • 環境の変化
  • 嫌な理由
  • バックレ

学業

「図書室」の写真

バイトの辞め方1つ目は学業に専念したいと伝えることです。

なぜなら学生の本文は勉強だからです。

いくら店長でも「勉強をもっとしたいからバイトを辞めたいです。」と言われれば、止めるに止められません。

なので、バイトを辞めたい時は学業に専念したいと伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は普段、不真面目だと「勉強がしたいです。」と言っても店長に疑われてしまい、上手に辞めることができないことです。

人間関係

冷めるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バイトの辞め方2つ目は人間関係が上手くいっていないと伝えることです。

なぜなら人間関係が上手くいっていないということは、精神的苦痛を本人が味わっているということなので、立派な辞める理由になるからです。

例えば私の場合は「よくシフトが一緒になる〇〇さんと仲が悪くて、バイトに居づらいので辞めます。」と言って、簡単に辞めさせてもらうことができました。

なので、バイトを辞めたい時は人間関係が上手くいっていないと伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は高確率で「そんなんじゃ社会に通用しないよ。自分なりに人間関係を改善してってよ。」とたかが店長が社会を知ったように言ってくることです。

家の事情

青い空の下の白、灰色、茶色の家

バイトの辞め方3つ目は家の事情で辞めると伝えることです。

なぜなら家の事情なら仕方がないかと店長も諦めてくれるからです。

また家の事情だと「何か人には言えないようなことが起きていて、大変なのかな?」と勝手に勘違いしてくれて、あっさり辞めさせてくれることが多いです。

なので、バイトを辞めたい時は家の事情と伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は稀に「その家の事情って何?」と聞いてくる人がいるので、その事情を考えておく必要があることです。

環境の変化

引越しの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バイトの辞め方4つ目は環境が変化するからと伝えることです。

なぜなら環境の変化によってバイトをすることが困難になると考えられるからです。

例えば「引っ越す」や「進学する」、「進級する」でも大丈夫です。

「環境が変化するからバイトへ行ける時間が変わるので、他のバイトを探します。」と言えば問題ありません。

なので、バイトを辞めたい時は環境が変化するからと伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は引っ越すからと言った場合は関係がないのですが、進学や進級するからと言う場合は時期的に2月から4月の間にしか言えないことです。

就職活動

「人事担当が面接中」の写真[モデル:のせさん]

バイトの辞め方5つ目は就職活動に専念したいと伝えることです。

なぜなら就職活動に専念というのはその人のこれからの人生が決まることなので、立派な辞める理由になるからです。

たかがバイトがその就職のチャンスを奪うことはあってはならないのです。

なので、バイトを辞めたい時は就職活動に専念したいと伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は基本的に大学2~4年生しか使うことができないことです。

嫌な理由

バイトの辞め方6つ目は素直にな理由を伝えることです。

なぜなら嫌なことが起きていて、悩んでいる人をわざわざ引き留めて、働かせるような人は少ないからです。

私もバイト先での不満を全て言ったら、辞めるまでの期間少しバイト先に居づらかったですが、しっかり辞めさせてくれました。

なので、バイトを辞めたい時は素直に嫌な理由を伝えてみるのです。

注意点

この方法の注意点は普段、楽しそうにバイトをしていると、店長に「本当に嫌なことあるの?」と疑われてしまうことです。

バックレ

「パケ死にショックを隠せないネットジャンキー」の写真[モデル:大川竜弥]

バイトの辞め方7つ目はバックレることです。

バックレというのはバイトを辞める方法で最強の技であり、禁断の技でもあります。

バックレのやり方はとても簡単です。

バイトを辞めようと決めた瞬間からバイトへ行くのを辞めるのです。

そしてメールもLINEも全てブロックして、どんなに店長から電話が来ても、絶対に出ないのです。

店長からの電話が終わる頃、あなたはバイトを辞めていることになるでしょう。

なので、バイトを辞めたい時はバックレてみるのもありです。

注意点

この方法の注意点はバイトを辞めるにあたっての常識を何もできていないことです。

人として、よくないことなのでバイトの辞め方としてはあまりおすすめはしません

タイミング

「電波時計(8時をお知らせ)」の写真

辞めることを伝えるタイミングは下記の3つがあります。

  • 帰る時
  • メール・LINE
  • 喧嘩の勢い

帰る時

辞めることを伝えるタイミング1つ目は帰る時です。

これが一番ベストのタイミングです。

バイト先から帰る時に店長に「すみません。少し、お時間もらってもいいですか?」と話し初めて、上記の7つ目以外のどれかを伝えてみるのです。

メール・LINE

辞めることを伝えるタイミング2つ目はメール・LINEを利用することです。

メールやLINEは相手に直接言うのが少し、怖かったりする時に「バイトを辞めたいのですが…」と送信してみるのです。

相手が目の前にいないため、落ち着いて自分の意見を言うことができますが、少し辞める時の常識がないなと思われてしまいます。

喧嘩の勢い

辞めることを伝えるタイミング3つ目は喧嘩した時の勢いです。

普段から、店長と口論する方にしかできませんが、バイトを辞める時の常識を一応、全てできています。

また、このタイミングで辞めると話した後はすぐにバイトを辞めることができます。

かなり限定的なタイミングですが、即効性はあります。

アドバイス

「ワンポイントアドバイスをする男性」の写真[モデル:大川竜弥]

「バイトを辞めるのを伝える時に怒られそうで怖い…」とか、「私が辞めたら他の人が大変になるから…」とか、様々な理由でバイトを辞められない言い訳があると思いますが、そんなモノは関係ありません

あなたの人生はあなたのモノです。

バイトは辞めたいと感じたらすぐに辞めましょう。

店長が何を言ってきても、「もう決めたことなんで」といえば大丈夫です!

頑張ってください!

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

バイトの辞め方を知ることはできましたか?

この記事を読んでバイトを辞めることができたり、辞める勇気がついたりしたら嬉しいです。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

バイト関連の記事

コメント