【高校生・大学生必見!】失敗しないアルバイト面接の服装・髪型解説

スポンサーリンク
バイト

バイト面接前の高校生や大学生の皆さん…バイト面接へ行くときの髪型や服装に迷ったりしていませんか?

今回はバイト面接に10回以上行っている私がバイト面接時に失敗しない髪型や服装を紹介していきます。

この記事を読めばバイト面接で失敗しない髪型や服装を知ることができるので是非最後まで読んでみてください!

アルバイト面接について

多くの高校生や大学生はお金を得るためにバイトをしますよね。

そしてバイトをする前に必ず通る道…そうそれは面接です。

しかし、バイト面接の服装や髪型ってどうすればよいのかイマイチわかりませんよね。

今回はそんな疑問を晴らすために失敗しないバイト面接の服装・髪型を紹介していきます。



失敗しない服装

「フリー素材 白T 黒スキニー」の画像検索結果

失敗しないバイト面接の服装は下記の5つの服装です。

  • 清潔感のある服
  • シンプルな服
  • 無地・単色の服
  • 制服
  • スーツ

清潔感のある服

失敗しないバイト面接の服装1つ目は清潔感のある服装です。

なぜなら、清潔感のある服装というのは必ず相手に好印象を与えることができるからです。

例えば少し汚い服装の人よりも綺麗な服を着ていた人の方が何だか人間としてしっかりして見えませんか?

なのでバイト面接で失敗しないために清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

私は白Tに黒スキニーが一番無難で良い格好だと思います。

シンプルな服

失敗しないバイト面接の服装2つ目はシンプルな服装です。

なぜなら、ごちゃごちゃした服装で来られると面接相手に良い印象を与えることができないからです。

もしあなたが面接官で、面接に来た人が原宿にいそうな服で来られた場合、少し引いてしまいますよね。

なのでバイト面接で失敗しないためにはシンプルな服装で行くようにしましょう。

この条件だとやっぱり白Tに黒スキニーですね!(笑)

無地・単色の服

失敗しないバイト面接の服装3つ目は無地・単色の服装です。

なぜなら、バイトの面接時に派手な服装で行くと少し目立ってしまい、面接官への第一印象が悪くなってしまう可能性があるからです。

例えば自分が面接官だとして、派手な服装で来ている人に対して、あまり良い印象は向きませんよね。

なのでバイト面接で失敗しないためにはなるべく無地・単色の服で行くようにしましょう。

察しが良い人ならわかりますよね。そうです、この条件だと白Tに黒スキニーが一番しっくりくるのです。

制服

「傘を持ってるんそわしちゃう女子高生」の写真[モデル:河村友歌]

失敗しないバイト面接の服装4つ目は学校の制服です。

なぜなら学生の制服というのは大人でいうスーツみたいなモノなので、正装に値するからです。

例えば学生の場合は結婚式やお葬式へ参加する時、制服で行きますよね。

なのでバイトの面接にも、その正装である制服で行くのは全くもって問題ないのです。

私が高校生の時はバイト面接の服装は悩んだ結果、毎回制服で行ってました。

スーツ

「腕を組むスーツ姿の男性」の写真

失敗しないバイト面接の服装5つ目はスーツです。

なぜならバイト面接をスーツで行くと「真面目な人だな」という印象を相手に与えることができるからです。

相手に真面目と思われる分にはプラスの印象を与えているので、むしろバイトに受かりやすくなるかもしれません。

なのでバイト面接で失敗しないためにはスーツで行くのもありですよね。

正直、バイト面接でスーツを着るのは少し驚かれるかもしれませんけど…。

失敗しない髪型

「髪の毛の量を気にする若い男性」の写真[モデル:完伍]

失敗しないバイト面接の髪型を男性と女性に分けて紹介していきます。

男性

男性の失敗しないバイト面接の髪型は清潔感のある髪型です。

長髪だったり、前髪で目が見えていないとあまり清潔感のある髪型とは言えないので面接官に良い印象を与えることができません。

他にも特徴的な髪型や派手な色に髪を染めていると面接官に良い印象を与えることができないので、黒系の色で短髪が一番おすすめな髪型だと言えます。

女性

女性の失敗しないバイト面接の髪型は男性と同じで清潔感のある髪型です。

しかし、女性の場合はある程度髪が長くても特に気にならないので、前髪で目が見えていないかだけかを気にするようにしましょう。

そして、これも男性と同様ですが特徴的な髪型や派手な色に髪を染めていると面接官に良い印象を与えることができないので注意しましょう。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

バイト面接の服装や髪型を決めることはできましたか?

とにかくバイト面接というのは面接官に印象をあまり与えないような無難な格好をした方が受かりやすいので、私は白Tに黒スキニーというコーデを推しています。

この記事を読んでいる皆さんも上記のことを意識してバイト面接を受けてきてください。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

バイト関連記事


コメント