複数のブログ運営は無理ゲー過ぎる⁉初心者は1つのブログで十分です

スポンサーリンク
体験

こんにちは、複数のブログ運営をしようとして失敗したアオキアカサです。今回は複数のブログを半年間運営してみた感想を正直に書いてみました。

ブログを運営している皆さん…

複数のブログを運営してみたいと考えていませんか?

今回は稼いでもいない初心者ブロガーが半年間、複数のブログを運営してみた感想を紹介していきます。

この記事を読めば複数のブログを運営の危険性を知ることができるので、是非最後まで読んでみてください!

ブログについて

ブログというのは「ウェブにログを残す(Web Log)」という意味の造語で、日記や自分の意見を発信する記事などを持続して書けるウェブサイトの総称です。

しかし、最近のブログは自分の体験談や意見を述べるので、ウェブサイトというよりもSNSに近い感じがします。

昔は自分の日記を書くサイトが大半でしたが、現在は副業などの収入を目的としたアフェリエイトをするためのサイトやGoogleアドセンスの広告収入を得るためのサイトが多くなってきています。

複数のブログ運営は無理

ブログというのは専門知識をほぼ必要とすることなく、簡単に誰でも運営することができるので、初心者ブロガーでも複数のブログを運営することができてしまいます。

しかし、初心者ブロガーが複数のブログを運営することは本当におすすめできません!

有名なブロガーさんたちは「複数のブログを運営した方が良い」と言っていますが、それは自分のサイトからドメインやサーバーを契約してほしくて言っているだけなので、信用してはいけません

おすすめしない理由

ここでは半年間、複数のブログを運営した私が、なぜ複数のブログの運営をおすすめしないのか理由を4つ書いてみました。

  • 投稿頻度
  • 維持費用
  • やる気
  • 作業量

投稿頻度

画像

私が複数のブログを運営しない方がいい理由1つ目は投稿頻度が悪くなることです。

ブログを2つ運営するということは毎日投稿の場合、1日2記事書かなければ両方のブログで毎日投稿ができません。

しかし、そんな事できる人はほとんどいないので、毎日どちらか片方づつ記事を投稿することになってしまい、自然と投稿頻度が悪くなってしまいます

よって、複数のブログを運営すると投稿頻度が悪くなってしまうのです。

維持費用

報道番組で使える10万円の写真

私が複数のブログを運営しない方がいい理由2つ目は維持費用がかかることです。

ブログを複数運営するということは、その複数分の維持費用もかかるということなので、1つのブログを運営している時よりも維持費用がかかってしまいます

よって、複数のブログを運営すると維持費用がかかってしまうのです。

私はブログで全然稼げていないのに複数のブログを運営して、失敗したので今ではこの時にかかった維持費用がもったいないと思っています。

やる気

飲み会、いつの間にかひとりぼっちだったの写真

私が複数のブログを運営しない方がいい理由3つ目はやる気がでないことです。

ブログを複数運営すると基本的にどちらかにしか気を配ることができず、すべてが中途半端になってしまいブログへのやる気がドンドンなくなってしまいます

また、毎日どちらか記事を投稿しようとしても結局は毎日投稿ができていないということなので、その点でも私はやる気がなくなってしまいました。

よって、複数のブログを運営するとブログへのやる気がドンドンなくなってしまうのです。

作業量

画像

私が複数のブログを運営しない方がいい理由4つ目は作業量が増えることです。

ブログが複数になるということはブログのメンテナンスや管理などの雑務も増えてしまいます

よって、複数のブログを運営すると作業量が増えてしまうのです。

私も複数のブログを運営してから、普通は1回で終わるメンテナンスなども複数回行わないといけなくなり、面倒くさいと感じていました。

結論

結論を言うと初心者ブロガーは絶対に複数のブログを運営しない方がいいです。

もし複数のブログを運営したいと考えるのであれば、ある程度収益が出始めて、少しの間放っておいても大丈夫なくらい成長したブログとの複数運営ならまだいいと思います。

でも、おすすめはしませんけどね。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

複数のブログを運営することの厳しさを知ることはできましたか?

私も最初は複数のブログを運営して「1つ1つの特化ブログを運営した方が儲かるんじゃね!」と思いましたが、それは間違いでした。

やっぱりブログは1つにする方が集中できて楽しいです!

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント