メンズの長髪は不潔なの?|私が髪を伸ばし始めて気付いたこと8選

スポンサーリンク
体験

メンズですが髪を伸ばしたいと思いませんか?

しかし、実際は先入観からなかなか髪を伸ばすことはできませんよね。

この記事ではメンズが髪を伸ばして気付いたことを8つ紹介していくので是非最後まで読んでみてください!!

メンズの長髪ついて

女性にモテないであろう髪型第1位に君臨する髪型は長髪ですよね。

メンズが長髪にするだけで不潔であったり、汚いという印象を受けてしまいます。

実際、メンズが長髪にすると不潔以外にも多くのことに気付かされます。

今回は普通のメンズが長髪にすると何が変わるのか、2020年の3月から髪を伸ばし始めた私が気付いたことを8つ紹介していきます。

気付いたこと

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと8つは以下のことです。

陰キャ

あなたの心の中にいる「チー牛」。|カタルシス《Pando》

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと1つ目は陰キャと言われやすいことです。

なぜなら髪が長いと目が前髪で隠れてしまい、自然と負のオーラというものが出てしまい陰キャと言われやすくなってしまいます。

実際、私は髪を伸ばす前から陰キャなのですが、髪を伸ばすまでは誰からもわざわざ「陰キャ」と言われることはなかったです。

しかし、髪を伸ばし始めてからは会うたびに陰キャと言ってくる人が非常に増えました

正直、いちいち反応するのがとても面倒くさいです。

ニキビ

不摂生でおでこにニキビができた男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと2つ目はおでこにニキビができやすくなったことです。

なぜニキビができやすくなるかというと髪の毛に浸透している皮脂が、前髪が長いことによっておでこに付着してしまい、ニキビができやすくなってしまうと言われています。

私は今まで前髪が短かったので、おでこにニキビができることは少なかったのですが、髪を伸ばし始めてからはおでこにニキビができやすくなりました。

毎日、朝と夜に洗顔をしないとすぐにニキビができてしまいます。

バリエーション

ヘアースタイルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと3つ目は髪型のバリエーションが増えたことです。

なぜなら髪を伸ばすということは自由にいじれる髪が増えるということなので気分によって、多くの髪型に変えることができます。

また、髪を切る際も、多くの髪型に変更することができます

私の場合は、横わけにしたり、髪全体を後ろに結んだり、ふざけてスーパーサイヤ人のように髪を上の方へ固めたりしています。

髪が短かった時は毎日、同じような髪型にしかできなかったので髪が長いと飽きずらくてとても楽しいです。

不潔

米国のホームレス、かたつむりのような生活_中国網_日本語

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと4つ目は周りから不潔だと思われやすくなったことです。

なぜなら男性は普通、短い髪型という先入観ホームレスの方などが髪が長くてボサボサというイメージから髪が長い=清潔感がない不潔な人だと思われやすくなってしまいます。

私の場合は髪が長くなってきてからはどんなに髪を綺麗に洗っていても家族の女性陣からは「汚い!」や「不潔だから早く髪切れ!」と言われ続けています。

ヘルメット

バイク女子の安全とおしゃれも守る!おすすめジェットヘルメット|

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと5つ目は髪を伸ばす途中段階でヘルメットみたいな髪型になることです。

短髪から長髪になるまでかなりの時間が必要になってきます。

そして、その途中の段階で髪は顔を丸っと囲むような髪型になってしまいヘルメットのような髪型になります。

もちろん、このヘルメットヘアーは決してかっこよくありません

また短髪から長髪になる間にこのヘルメット化を防ぐ方法は私にはわかりません。

私はこのヘルメットヘアーの期間は人と合う機会が少なかったのですが、毎回人と会うたびにヘルメットヘアーとバカにされていました。

ボサボサ

男女別】髪がボサボサな人の原因と対処法やアレンジ法とは?-ヘアケアでサラサラヘアになるならuranaru

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと6つ目は朝起きた時に髪がボサボサになっていることです。

なぜなら髪が長いと眠る時に髪がバラバラになってしまい、朝起きたらいつも髪がボサボサになって寝癖だらけになってしまいます。

私は今まで髪が短かったので寝癖があっても少し水をかければすぐに違和感なく直すことができたのですが、髪が長くなるにつれて寝癖は大きくなっていき、少しの水では違和感を隠すことができなくなっていました

今では毎日、寝癖直しを兼ねて朝シャンをするようにしています。

定期的に切る

床屋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと7つ目は髪を伸ばしていても定期的に切った方がいいということです。

なぜなら定期的に髪を切らないと毛先がバラバラになってしまい綺麗に伸ばすことができなくなってしまうからです。

また、定期的に切らないと髪自体のまとまりがなくなってしまい変な髪型になってしまうからです。

私は最初、このことを知らずに定期的に髪を切らないで伸ばしていたのですが、ある日ふと鏡を見たときに襟足だけが長くなっていてウルフヘアーのキモイ版になっていました。

その後、すぐに切りに行きました。

花粉症で目がかゆい小学生の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

私が髪を伸ばし始めて気付いたこと8つ目は目が痒くなることです。

これに関しては私だけかもしれませんが、前髪の先っちょが目に入ってしまいとても目が痒くなってしまいます。

なので私は家にいる間は基本ゴムで前髪を結んで上にあげるようにしています。

出かけるときは時は前髪を上げるわけにはいかないので我慢が必要になってくるのでとても辛いです。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

メンズが髪を伸ばすということがどのようなことかわかりましたか?

髪を伸ばすことで良いこともありますが、正直なところ悪いことの方が多いです。

しかし、ここで紹介した悪いことなら耐えられるから、髪を伸ばしてみようかなと思えたのならうれしいです。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント