家でも楽しめるおすすめ趣味8選|時間を忘れたいインドア派に必見!

スポンサーリンク
体験

「自粛期間中にやることがないから、新しい趣味が欲しいな」と悩んでいませんか?

実際、家でできる趣味というのは今の世の中たくさんあります。

この記事では、家でも楽しめる趣味を8つ紹介していくので是非最後まで読んでみてください!!

自粛期間中について

新型コロナウィルスの感染拡大により、外出を自粛せざるをえない状況が続いています。

また、外出自粛要請が終わってしまってもコロナの危険がなくなったわけではないので、家から出ることはあまりおすすめできませんよね。

そんな中、家でただボーッとしているのは時間の無駄遣いです。

そんなボーッとした時間を有効に使うためにあなたの新しい趣味探しを手助けしたいと思います。

今回は多趣味な私が考えた家でも楽しめる趣味を8つ紹介していきます。

家でも楽しめる趣味 8選

アニメ鑑賞

アニメの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家でも楽しめる趣味その1はアニメ鑑賞をすることです。

アニメ鑑賞はテレビやスマホがあれば簡単に観ることができるので、かなり手ごろに始めることができる趣味です。

そして今の世の中、「君の名は」や「鬼滅の刃」などといった大人気アニメがたくさんあるおかげで、日本のアニメ文化が多くの人に受け入れられてきているので、全然恥ずかしくない趣味になってきています。

ついでに私がアニメを観るときはAbema TVのプレミア会員で見ています。

プレミア会員だといつでも好きなアニメを観ることができるのでプレミア会員になっておくのがおすすめです。

筋トレ

無酸素運動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家でも楽しめる趣味その2は筋トレをすることです。

筋トレは器具がなくても腕立てや腹筋といった己の体だけを使ったトレーニング方法がいくつもあるのでアニメ鑑賞と同様に簡単に始めることができる趣味です。

多くの人が家にいる間はだらだら過ごしてしまっています。

その間に筋トレをすることによって周りと差を付けることができるのです。

また、筋トレというのは自分の思考をポジティブ思考にする効果があることが判明しているので、コロナの影響でネガティブ思考になりがちな「今」を変えることができます。

ゲーム

レース系ゲームをプレイする女子の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

家でも楽しめる趣味その3はゲームをすることです。

ゲームを1から始めるとなると少しお金がかかってしまいますが、確実に楽しさを私たちに与えてくれる趣味です。

ゲームというものは時間という概念を忘れさせてくれる不思議なアイテムなので、家にいる間のあり余った時間をあっという間になくしてくれます

私もゲームは大好きなので、Switchではどう森とポケモンを、PS4ではAPEXをずっとプレイしています。

特にAPEXは休日になると友達と夜オールして、朝までずっとプレイしたりしてします。

読書

読書の時間の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

家でも楽しめる趣味その4は読書をすることです。

読書というのは本を読むだけで確実にあなたを成長させてくれる趣味です。

また、マンガやラノベを読んで時間をつぶすのも全然ありだと思います。

私はブログを始めるまではマンガとラノベしか読んできませんでしたが、ブログで稼げるようになりたいと考えるようになってからはブログ関係の本を寝る前や空いている時間に読むようになりました。

本は読むだけで、自分の考え方や思考の幅を広げてくれるので読んで損をすることはありません。

どこかで確実にあなたの力になってくれるハズです。

昼寝

昼寝の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家でも楽しめる趣味その5は昼寝をすることです。

「やることがないから寝るって一番時間を無駄にしてる行為じゃん」と思うかもしれませんが、昼寝というのはとても素晴らしい趣味なんです。

お昼ご飯を食べて、午後からだんだん眠くなりませんか?

普段はその時間に学校があったり、仕事があったりして眠ることはできませんが、家にいる間はそんなこと気にしないでおもいっきり眠ることができます。

そして昼寝をすることによって、ストレスを解消することができたりします。

これは1番贅沢な趣味かもしれませんね。

プラモデル製作

プラモデルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家でも楽しめる趣味その6はプラモデル製作をすることです。

プラモデルを1から始めるときはプラモ代以外にも道具代が必要になってくるのでお金がかかってしまいますが、ゲームのときとは違いそんなにはお金はかかりません。

そしてプラモデルと言っても今は、車や飛行機、船などの乗り物以外にもガンダムやアニメキャラクターといった様々なジャンルのプラモデルがあるので確実にあなたが求めるプラモデルが見つかるハズです。

私の場合はガンダムとバイクが好きだったのでいつもガンダムとバイクのプラモデルを買って作っています。

そして初心者には、色分けがしっかりされていて完成度も高いガンプラがおすすめです。

料理

料理の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家でも楽しめる趣味その7は料理をしてみることです。

料理はカップラーメンやコンビニ弁当と違い、はるかに安く済ませることができ、健康にもいいのでおすすめの趣味です。

時間がある今だからこそ、普段あまり時間を使っていない料理に時間を使ってみるのはどうですか?

また、料理はできない人よりも、できる人の方が圧倒的にモテると思います。

私も大学がオンライン授業なので昼に空コマがある日は家にある食材を使って1品だけですが料理を作るようにしています。

You Tube鑑賞

インターネットサービスユーチューブ・YouTubeのIllustrator(AI・PNG形式)ロゴ素材 | 企業・ブランド等のロゴをIllustrator(AI・EPS形式)でトレース、無料ダウンロード

家でも楽しめる趣味その8はYou Tube鑑賞をすることです。

今の時代、You Tubeは多くの人が動画を配信しているので面白い動画がいっぱいあり、時間を潰すのであれば最高の趣味です。

ゲーム実況からやってみた系、学び系の様々な動画が無料で次から次へと面白い動画が配信されていくので、ここまでコスパが最高な趣味はありませんね。

私はYou Tubeのゲーム実況やアニメの切り抜きなどをよく見ているのでYou Tubeをみて1日が終わってしまうことなんてざらにあります。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

あなたに合いそうな趣味は見つかりましたか?

家でできる趣味というのは地味な物ばかりで、周りからは少し偏見を持たれてしまう趣味もあると思いますが、何を趣味にしてもそれは素晴らしいものなので自信をもってくださいね。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント