眠気が一気に消える!|学校の授業で居眠りをしないための対策6選

スポンサーリンク
その他

お昼ご飯を食べた後の授業って異常に眠くなりませんか?

この記事では午後の授業の居眠り対策を6つ紹介しているので是非最後まで読んでみてください!

昼食後

昼食後の授業や仕事って異常に眠くなりますよね。

私の場合は中学時代、居眠りを我慢することができず授業中に寝てしまい成績を大幅に落としてしまいました。

この居眠りの原因は様々なことがあるそうなのですが、今回はそんな異常な眠気の対策方法を6つ、私の体験談と共に紹介しています。

居眠り対策

私がしている居眠り対策は以下の6つのことです。

早寝

睡眠の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

居眠りしないための対策1つ目は早く寝ることです。

これは基本中の基本ですよね。

夜遅くまで起きていた人が昼間、眠くならないわけがありません

私も大学の課題が終わらず、夜遅くまで課題を取り組んだ次の日は、大体午後の授業が眠すぎて集中できずに授業を受けることになっています。

なので、居眠りしないために早く寝るようにしましょう

集中

真面目に授業をうける女子高生と崩壊気味の男子高生の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

居眠りしないための対策2つ目はとにかく授業に集中ことです。

どんなに眠くなったとしても授業に全力で集中することで眠気を打ち消すのです。

私がまだ、まともに居眠りの対策をしていなかった時にしていたことです。

理由は知りませんが、昔中学校の先生に「眠くなっても授業に集中すれば眠気なんて消える!」と言われ続けていたので、眠くなったら集中するようにしていました。

なので、居眠りしないための対策としてどんなにつまらない授業でも、とりあえず全力で集中するようにしましょう。

ついでに効果は効いたり、効かなかったりします。

コーヒー

珈琲にしましょうの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

居眠りしないための対策3つ目はコーヒーを飲むことです。

なぜなら、コーヒーの中に含まれているカフェインには脳を覚醒させ、集中力を高める効果があると言われているからです。

私も大学生になってからは昼の時間にコーヒーを一杯飲むことによって午後の授業で眠くなることがほとんどなくなったので、カフェインの効果はとても期待できます。

なので、居眠り対策にはコーヒーを飲むようにしましょう

洗顔

洗顔の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

居眠りしないための対策4つ目は冷たい水で顔を洗うことです。

なぜなら、人間は体を冷やすことで交感神経が抑制され、眠気がなくなるという効果があるからです。

私の場合は居眠りではないですが、朝起きたときなどのまだしっかり目が覚めていないときに冷水で顔を洗うと一気に目が覚めるので、それを居眠りしそうになったら、やってみるのです。

なので、居眠り対策には冷水で顔を洗うことが大切なのです。

また、この対策はオンライン授業だからこそできる荒業ですよね。

ツボ

つぼ押しの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

居眠りしないための対策5つ目はツボを押してみることです。

なぜなら、ツボの中には眠気覚ましのツボというものがあり、それを押すことによって眠気をコントロールするのです。

そして、眠気に効くツボというのは、中指の爪の生え際にある中衝というツボのことです。

私も居眠りをしそうになったらこの中衝を押すようにしています。

授業中という動きが制限されてしまう環境の中でも手だけを使って行えるのでかなりおすすめの方法です。

なので、居眠りしそうになったら中衝というツボを押してみるのです。

仮眠

アイマスクをして仮眠を取る男性の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

居眠りしないための対策6つ目は仮眠を取ることです。

なぜなら、授業中に居眠りをする前の昼休みなどで時間に仮眠を取っておけば、そもそも授業中に眠気は襲ってこなくなるからです。

私はこれを授業中ではなく徹夜をする日にやっているのですが、仮眠を30分とることによってその後の作業にも集中することができ、眠気も襲ってきません。

なので、居眠りする授業前に仮眠を取ってみるのです。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

居眠り対策について知ることはできましたか?

今回この記事で紹介した居眠り対策をすれば、必ず眠気に打ち勝つことができるハズなので、是非実践してみてください!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント