集中力を維持する方法6選!手軽に誰でも今すぐできる方法を教えます

スポンサーリンク
体験

勉強を始めてもなかなか集中を維持することができない!と悩んでいませんか。

この記事では集中力を維持する方法を6つ紹介しているので是非最後まで読んでみてください!!

集中力について

集中力というのは一つのことに注意して物事を取り組むことができる力のことです。

そして集中力というのは勉強や仕事、ゲームなどで必要になってきます。

しかし、勉強などでいきなり集中をしようとしてもすぐにスマホをいじったりして、集中力を維持することがなかなかできませんよね。

今回はそんな集中力を維持する簡単な方法を6つ紹介していきます。

維持する方法

集中力を維持するために私は以下の6つのことを行っています。

ラムネ

ラムネ菓子の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

集中力を維持する方法1つ目はラムネを食べることです。

なぜなら脳はブドウ糖をエネルギーとして使っているので、集中する際もブドウ糖を摂取して十分に脳へのエネルギーを確保している状態で行う方が集中しやすいからです。

そして、そのブドウ糖を摂取するのに一番効率がいいのがラムネです。

他にもバナナやブドウ糖の栄養補助食品もおすすめです。

私も勉強をする際は、いつもお菓子のラムネを食べながら勉強をしています。

お菓子のラムネがあれば4時間以上は食べながらで集中できるのでかなりコスパがいい方法です。

音楽

これだけはブクマしておきたい!Youtubeなどの動画制作で"マジで使える"フリー音楽素材と効果音サイトのまとめ

集中力を維持する方法2つ目は音楽を聴くことです。

なぜなら無音の環境だと周りの雑音などが耳に入ってしまい、気になってしまいます。

しかし、音楽をかけることでその周りの不快な音から断つことができます

ついでにこの効果をマスキング効果と言います。

私も勉強やゲームなどで集中するときは必ず好きなアニソンを聴きながら集中しています。

今の時代スマホがあれば音楽アプリやYouTubeなどで簡単に好きな音楽を聴くことができるのでかなりおすすめの方法です。

仮眠

アイマスクをして仮眠を取る男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

集中力を維持する方法3つ目は眠くなったら仮眠を取ることです。

なぜなら仮眠を取ることは集中力を維持するために必要なことだからです。

そして仮眠というのは30分以内で行えば良質な仮眠を取ることができると言われています。

また、仮眠を取ることで集中力の維持以外にも眠気や疲れの解消になるのでおすすめです。

私も夜遅くまで勉強をする時などは一度30分間、仮眠を取ってから勉強をしています。

こっちの方が眠気が取れているので長い時間集中することができています。

自制心

我慢の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

集中力を維持する方法4つ目は自制心を身に着けることです。

なぜなら自制心がなければ集中することを面倒くさいと感じてしまい、いつまで経っても集中することができなくなるからです。

少しでいいので自分を無理やり自制できるようにならないと集中力を維持することは困難なので身に着けるようにしましょう。

私の場合は集中する時に1.2.3.と数えたらすぐに集中するようにしようと決めています。

なんでもいいので何かを合図に集中すると決めていたら自制心を身に着けやすくなると思います。

徐々に

勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

集中力を維持する方法5つ目は徐々に維持する時間を増やしていくことです。

なぜならいきなり長い時間集中しようとしてもできるわけがないからです。

想像してみてください、今まで筋トレをしてこなかった人がいきなり100kgのベンチプレスを上げることなんてできませんよね?

それと同じで集中力もいきなり長い時間集中することなんてなかなかできないのです。

私も最初は問題を5問、解くまで集中して、解き終わったら休憩して少し休んだらまた集中するといったように少しずつ集中をして、長く維持できるようになっていきました。

スマホ

「スマホのアプリでチェック」の写真

集中力を維持する方法6つ目はスマホを部屋に持ち込まないようにすることです。

なぜならスマホが部屋にあるだけでスマホに気を向けてしまい集中することが困難になってしまうからです。

スマホの通知音が鳴るだけで一度スマホを確認しちゃいますよね。これを起こさないために必要なのです。

もし部屋にスマホを持ち込む場合も電源を切るか、音や通知音はならないようにしましょう。

私は音楽も聴きながらやりたいので、Amazonで安いBluetoothスピーカーを買って、スマホだけ部屋に持ち込まないようにしています。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

集中力の維持する方法を理解することはできましたか?

集中力は長ければ長い方がいいので、この記事を読んで、実践してみて少しでも維持する時間が長くなるように頑張ってください。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント