ソロキャンって何⁉|最近、話題の「ソロキャン」が最高な理由7選

スポンサーリンク
キャンプ

ソロキャンプというものに少しでも興味のある方へ

ソロキャンプをやってみませんか?

今回はソロキャンプが最高の趣味だという理由を紹介していきます!

この記事を書いている私は、コロナが流行る前からソロキャンをしていたので、その魅力をしっかり伝えていきたいと思います。

そしてこの記事では、ソロキャンが最高だと思う理由を6つ紹介し、私がソロキャンを始めた理由、これからソロキャンを始めようとしている人へのメッセージも書いてあります。

※是非最後まで読んでみてください!

ソロキャンについて

白いキャンプテントの横にある石の上に座っている男

コロナウイルスの影響でソーシャルディスタンスというものを取りながら生活していますよね。

そして、最近はそのソーシャルディスタンスを意識した趣味が注目を集めています。

その中でもひときわ目立つのがソロキャンというものです。

ソロキャンとはソロ(一人)で行うキャンプのことです。

今までのキャンプは、家族や友人などの複数人で行うものが主流でしたが、最近では一人で自由に楽しむという新たなキャンプが流行ってきています。

ソロキャンが最高な理由

私がソロキャンを最高だと感じる理由は下記のとおりです。

  • ご飯が美味しい
  • 旅行になる
  • 自然を感じる
  • 自由でいられる
  • 現代社会から離れる
  • インスタ映え

ご飯が美味しい

ランタン|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

ソロキャンが最高な理由1つ目はご飯が美味しく感じることです。

なぜなら、ソロキャンプというのは自然に囲まれた環境の中で過ごすので、何もかも特別に感じるからです。

カップラーメンですら、家で食べる時よりも美味しく感じてしまいます。

私の場合は2021年の初日の出を山に登って、カップラーメンを食べながら過ごしていましたが家で食べるカップラーメンよりも断然、山に登って食べた方が美味しく感じました。

旅行になる

昼間に水と山の体に直面している赤いハイキングバックパックを持つ男

ソロキャンが最高な理由2つ目は旅行にもなることです。

なぜなら、ソロキャンをするときには一般的に車やバイクでキャンプ場に行くことになります。

そして、そのキャンプ場に行くまでに様々な場所を観光することができるからです。

むしろ観光をメインにして、夜だけソロでキャンプを楽しむというスタイルも十分におすすめできます。

また、旅行先もソロなので自分一人で全て決めることができるので、ストレスなく観光をすることができます。

自然を感じる

森、霧、自然、木、神秘的、大気、霧

ソロキャンが最高な理由3つ目は自然を感じれることです。

なぜなら、ソロキャンプは自分の周りに自然しか存在しなくなるからです。

川や森の音を聞いて本を読むのもよし、夜空を見上げて感動をするのもよし、とにかくいつもは味わえない非日常を味わうことができます。

これは家に住んでいると味わえない体験でとても清々しい気分になります。

自由でいられる

空を見ている芝生のフィールドの男

ソロキャンが最高な理由4つ目は自由でいられることです。

なぜなら、ソロキャンというの字の意味でも分かるように「ソロでのキャンプ」なので周りに知り合いがおらず、自分の好きなように過ごすことができるからです。

いつ寝るのも、いつ起きるのも、いつご飯を食べるのもすべて自分のペースで過ごすことができます。

これは一人だからこそできる特権なのです。

現代社会から離れる

プール、水泳、プール、リラクゼーション、リラクゼーション

ソロキャンが最高な理由5つ目は現代社会から一時的に離れることができることです。

なぜなら、キャンプというのは不便を楽しむことでもあるので、便利に溢れた現代社会から離れることができるからです。

近くにコンビニも、インターネットも、ない環境でいられるのはキャンプだけです。

また、不便を感じるからこそ現代社会で暮らしている時に感じる悩みやストレスを一時的にですが忘れることもできます。

インスタ映え

現代の女子たちが“インスタ映え”したい理由は、承認欲求だけなんかじゃない #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

ソロキャンが最高な理由6つ目はインスタ映えになることです。

なぜなら、ソロキャンというのは自然や料理といったインスタ映えになるものがたくさん存在しているからです。

自然や料理、その場の雰囲気どれもキャンプでしか、撮ることができない貴重な写真ばかりです。

私の場合は、キャンプ飯の写真ばかり取ってインスタに投稿しています。

始めたきっかけは?

私がソロキャンを始めたきっかけは高校生の夏に暇だったからバイクに乗って大阪を目指そうとしたことが始まりです。

しかし、大阪を目指すまでに1泊しないといけなかったのですが、高校生がホテルに泊まるというのはいろいろと手続きが面倒くさいと知りました。

なので家にあった父が昔、使っていたキャンプ道具をバイクに乗せて行ったのがきっかけとなります。

そして、これから私はどんどんソロキャンにハマっていくことになりました。

これから始める人たちへ

ソロキャンというのは道具を集めるまでに少しお金がかかったり、いざキャンプに行っても一人という不安が常に付きまとってきたりします。

しかし、絶対にソロキャンをして楽しくなかったということはないので、少しでも気になったら是非ソロキャンをしてみてください。

また、最初は一人ではなくて、友人や家族といった複数人で行くのも十分におすすめできます。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

ソロキャンをしてみたくなりましたか?

上記で書いているように私がソロキャンを始めたきっかけは大阪に行くついでのようなもので、とても些細なことから始まりました。

しかし、今となってはその些細な出来事から、ここまで私の生活の一部になるとは思っていませんでした。

この記事をきっかけにソロキャンを始めたりしたら嬉しいです。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント