ブログを始めたい人は必ず読め!私がブログを始めてわかったこと5選

スポンサーリンク
体験

ブログを始めようか悩んでいる方へ

ブログというのは簡単に始めることはできますが、稼ぐまではとても難しいのを知っていますか?

今回は私がブログを始めた理由について解説してから、ブログを始めてわかったことを5つ紹介していきます。

ブログを始めようか悩んでいる人はこの記事を読んで是非ブログの参考にしてみてください!

ブログについて

ブログというのはWebサイトホームページのことで、自分の意見や日記を公開したりするネットシステムのことです。

最近ではこのブログに広告を付けることによって、お金を稼ぐことができている人がいます。

そして、それを知った人が「自分もお金を稼ぎたい!」と思いブログを始めて、多くの人が挫折して、辞めていっています

ブログというのは始めるのが簡単なのですが、それで稼げるようになるまでは非常に難しいのです。

始めた理由

「フリー素材 スタート」の画像検索結果

私がブログを始めたのには下記の4つの理由があります。

  • お金
  • 就職活動
  • ノーリスク
  • 暇つぶし

お金

私がブログを始めた理由1つ目はバイト以外の方法でお金を稼いでみたかったからです。

高校生の時はみんなと同じようにバイトをしてお金を稼いでいました。

しかし、大学生になってからは「もっと楽してお金を稼ぎたい!」と考え始めました。

そして自分でバイト以外でお金を稼ぐ方法を調べていたら、たまたまブログという方法を見つけることができたのが私がブログを始めた理由の一つです。

就職面接

私がブログを始めた理由2つ目は就職面接をした時に学生時代頑張ったこととして言いたかったからです。

学生時代に頑張ったことで大学に入学してからずっとブログを書いていると言えば、稼げていようが、稼げていなかろうが目立つ気がしませんか?

そしたら「Fラン大学生でもそこそこ良い企業に入れるんじゃね?」と思ったのもブログを始めた理由の一つです。

ローリスク

私がブログを始めた理由3つ目はローリスクだったからです。

ブログというのは簡単に始めることができ、維持費用などもそれほどかからず、ネットに自分の個人情報を公開することなく稼ぐことができます。

なので「めっちゃローリスクじゃん!」と思ったのもブログを始めた理由の一つです。

暇つぶし

私がブログを始めた理由4つ目は暇で時間が有り余っていたからです。

私が大学へ入学した時はコロナウイルスの影響でオンライン授業がメインでした。

なので登校時間や下校時間というモノが存在しないので、自由に使える時間がとても多く「その時間を使えばブログ記事、いっぱい書けんじゃね?」と思ったのも私がブログを始めった理由の一つです。

わかったこと

「腕を組むビジネスマン」の写真[モデル:ACE]

私がブログを始めてわかったことは下記の5つです。

  • 費用
  • 稼げない
  • ネタ探し
  • 文章力

費用

私がブログを始めてわかったこと1つ目はブログを始める費用と維持する費用が安いことです。

ブログというのはレンタルサーバーと独自のドメインがあれば簡単に始めることができます。

レンタルサーバーは月々約1000円くらいで契約することができ、ドメインもキャンペーンで無料になっていることが多いのでそれほどお金がかかりませんす。

なので、ブログを始める費用と維持する費用はとても安いのです。

ついでに私はこのmixhostというレンタルサーバーを契約しています。WordPressでブログを始めたい方にはおすすめのレンタルサーバーです。

稼げない

私がブログを始めてわかったこと2つ目は始めるのは簡単だけど稼ぐまでは難しいことです。

ブログというのは少しの費用で始めることができ、広告を貼るだけで簡単に稼ぐことができますが、ブログで簡単に稼げるようになるまではとても難しいです。

よく「ブログで稼げるようになる=簡単」と勘違いしている人がいますが、実際は「ブログで稼ぐ=簡単」ということなので、気を付けてください。

なので、ブログを始めるのは簡単ですが稼ぐまではとても難しいのです。

人によって変わりますが、私はブログを始めて半年くらい経ちますが、今だにお金をほとんど稼げていません。

ネタ探し

私がブログを始めてわかったこと3つ目はブログのネタというのは意外といっぱいあることです。

ブログを始める前は「書きたいネタとかって絶対にすぐなくなるよな~」と思っていました。

しかし、私の場合は雑記ブログということで「書きたい!」と思ったことや悩み事があった場合、それをすぐにブログ記事のネタになるので無限にネタを見つけることができます。

なので、ブログ記事のネタというのは意外となくなることがないのです。

今の段階でもブログの記事のネタだけなら30以上はあります。雑記ブログはなかなか伸びませんが、1つのネタに縛られないのが良い点ですね。

文章力

私がブログを始めてわかったこと4つ目は文章力がそれなりに身につくことです。

ブログを始めることによって、毎日基本的に何かの記事を書きます。

そしてブログ記事というのは読んでいる人に何を伝えたいのかをはっきりさせるためにPREP法を用いて記事を構成しています。

なので、自然と文章力を身に着けることができるのです。

私も始めた当初の記事と今の記事を見比べた時に圧倒的に今の記事の方が文章がしっかりしています。

私がブログを始めてわかったこと5つ目は本などを読むことの大切さに気付くことです。

ブログというのは自分一人の考えだけでは絶対に稼ぐことはできません。

しかし、世の中にはブログについての本や記事の文章構成についての本がたくさんあります。

それを読むことでブログについての考えや理解を深めることができ、自分のスキルアップに繋がるということを知れます。

なので、本などを読むことの大切さを気付くことができるのです。

私は今までの人生で本を読むことがほぼありませんでした。しかしブログを書き始めてから、稼いでいる人のノウハウを得るために本を読むようになりました。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

この記事を読んでもブログを始めようと思えましたか?

もしブログを始めようと思えたのなら手始めにmixhostに登録して、レンタルサーバーを契約してみてください。

簡単にできるので是非こちらをクリックして、契約してみてください!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

体験談の関連記事

コメント