ライダー必見!イヤホンOK?バイクの運転中にやると楽しいこと5選

スポンサーリンク
バイク

バイクを運転するのは楽しいけど少し退屈になってきたなと感じたことはありませんか?

今回はそんな悩みを解決するためにバイクの運転中にやると、意外と楽しいことを5つ紹介していきます。

この記事を読めば、バイクでの旅がさらに楽しくすることができるので是非最後まで読んでみてください!!

バイクについて

ライダーの皆さん、バイクってかっこよくて、楽しい乗り物ですよね!

私は父親の影響で16歳からバイクに乗り始めて、今ではバイクがない生活を考えられないくらい好きになってしまいました。

そんな私が、バイクの運転をさらに楽しくさせることを5つ紹介していきます。

運転中にやると楽しいこと

挨拶…

バイク乗りなら【ヤエー】は知っておきたい!意味・やり方を詳しくご紹介|モリバイク

バイクの運転中にやると楽しいこと1つ目はすれ違ったライダーたちに挨拶をすることです。

バイクに乗っていて、他のライダーとすれ違う時にヤエーというバイク乗り特有の挨拶をすると、無視されて何も返されないこともありますが、多くの場合は返してくれます。

そして、ヤエーが返されるとなぜかテンションがものすごく上がってきて、さらに運転が楽しくなってきます。

ついでにヤエーは道中に気を付けてという意味があるそうです。

音楽…

イヤホンプラグの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バイクの運転中にやると楽しいこと2つ目は音楽を聴いたり、歌ったりすることです。

バイクの運転中に音楽を聴くのは法律的に大丈夫なの?と思う方もいると思いますが外部の音がある程度、聞こえるのなら法律的にも問題ないそうです。

そしてヘルメットの中は基本的に自分の声が外に漏れにくく、もしヘルメットから声が漏れてしまってもバイクのエンジン音などにより外に自分の声が漏れないので、運転中のヘルメットの中は小さなカラオケボックスになります。

なので私は長距離ツーリングへ行くときは毎回イヤホンをしながら運転をして好きな音楽を歌っています。

これはストレス発散にもなり、バイクの運転中にやるとさらに運転を楽しくさせてくれます。

景色…

バイクの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バイクの運転中にやると楽しいこと3つ目は静かに周りの景色を見ることです。

自分が知らなかった絶景スポット今まで見たことない景色を見て走るととても楽しくなってきます。

また、今通っている道を記憶しながら走ると、将来偶然その道を走ったときに「昔、ここ走ったな~」となり、謎にテンションが上がるので、そのために周りの景色を見て走るのもありです。

他にもすれ違ったバイクを観察して「かっこいいな~」と思ったり「乗ってみたいな~」と考えながら走るのも楽しいです。

実況…

画像素材なら!無料・フリー写真素材のフリーフォト

バイクの運転中にやると楽しいこと4つ目はYou Tuberのモトブログになりきって実況をしてみることです。

先ほど述べたようにバイクの運転中は外部に自分の声が漏れることがほとんどないので、自分がモトブログをやっているように実況をしていても、誰にも聞こえないので恥ずかしくないのです。

いわゆるこれはごっこ遊びです。

しかし、これは想像以上に楽しくて、本当にモトブログをやってみたくなってしまいます

会話…

ツーリングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

バイクの運転中にやると楽しいこと5つ目は友達を会話をしながら走ることです。

「いや、エンジン音がうるさくて話せるわけないじゃん」と思うかもしれませんが、インカムをつければ問題ありません

このインカムというものは、ヘルメットに付けることで走りながら友達と通話をしたりできる道具です。

少し値が張りますが、これを付けることによって友達の声がしっかり聞こえるようになり、会話をすることができるようになります。

私は何故か普段あまり話さない人でも、バイクに乗りながらこのインカムを介すことで、長く会話をすることができるのでかなり大切にしてます。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

バイクは様々な楽しみ方がありますが、バイクを持っていて運転しない人はいないですよね。

なので少しでもこの記事を読んで実践してみて、運転が楽しくなったと感じてくれたらうれしいです。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント