歯並びは絶対にキレイな方が良い!歯並びが悪い人のデメリット7選

スポンサーリンク
体験

歯並びが悪いとどんなデメリットがあるのか気になりませんか?

確かに、歯並びが悪いと様々なところで不快な思いをしてしまいます。

この記事では、歯並びが悪いと起こりうるデメリットを7つ紹介しているので是非最後まで読んでみてください!!

歯並びの悪さについて

歯並びの悪さというのは顎の発達不足や歯にとっての悪い癖などが原因で悪くなってしまいます。

そして私も歯並びが悪くていくつもデメリットだなと思った経験や不便に感じた経験があります。

なので今回は、私が歯並びが悪いデメリットを私の体験談と共に紹介してきます。

デメリット

歯の話題…

女性社員の会話を盗み聞きする社内の事情通の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

歯並びが悪いデメリットは歯の話題に敏感になってしまうことです。

なぜなら歯並びが悪い人からしたら、自分のコンプレックスの話なのでとても気になってしまうからです。

私も誰か自分の周りで歯の話をしていたら「私の歯並びの事を話しているのかな?」や「私の歯並びを見て笑っているのかな?」と思ってしまい歯の話題には敏感になってしまいます

歯磨き…

歯ブラシの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

歯並びが悪いデメリットは歯磨きがやりづらいことです。

なぜなら歯並びが悪いと、歯を磨くときに磨きずらくなってしまう部分ができてしまい、歯を綺麗に磨くのが非常に困難になってしまうのです。

私は顎の発達が不足していたという理由で下の前歯の隣が歯と歯の間に入らず、正面から磨くことが困難になっています。

また、私には八重歯も上の両側にあるので、その裏にある歯を磨くのはとても困難を極めます。

なので、歯を磨く時は歯によって工夫をしながら磨かないといけないので、歯ブラシもすぐにボロボロになってしまいますし、いちいち磨き方を考えないといけないので非常に苦労しています。

食いしばる…

無料写真] 歯を食いしばって怒る日本人男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

歯並びが悪いデメリットは歯を食いしばるときに違和感があることです。

なぜなら歯並びが悪いと、歯を食いしばるときに口の中で歯と歯がずれてしまい、うまく力を発揮することができず、違和感を覚えてしまうのです。

私は歯を食いしばった時に右側の上と下の歯に隙間ができてしまうので、左側でしか上手く歯を食いしばることができませんでした。

なので昔から歯を食いしばると違和感しかなかったので、力を入れる時に歯を食いしばるという癖が私にはありませんでした。

口臭…

えっ!?口臭が気になる男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

歯並びが悪いデメリットは口臭の原因になってしまうことです。

なぜなら歯並びが悪いと自然と口呼吸になってしまい、乾燥した空気を直接取り込むため、口の中が乾燥してしまうので菌が好む環境になってしまうからです。

私も気づかないうちにいつも口呼吸をしてたので、これも歯並びが原因だとは思いませんでした。

そして口臭もと友人から直接臭いと言われたことはありませんがやはり臭いかもしれないと思うと気にしてしまいます

笑えない…

人の失敗を笑う男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

歯並びが悪いデメリットは口を開けて笑えないことです。

なぜなら歯並びが悪いことは、コンプレックスなので自然と口をあけて笑うことに抵抗ができてしまうのです。

わざわざ自分のコンプレックスを見せる人は中々いませんよね。

これに関しては気にしない人もいるかもしれませんが、私はやはり自分の歯並びの悪さがコンプレックスなので、口を開けることがとても恥ずかしいことだと思ってしまい、昔から口を開けて笑うことを意識してやらないようにしていました。

また、あくびをする時などの口を大きく開けるときは絶対に手で口を隠すようにしています。

滑舌…

顔・体の歪みを矯正し「発音を綺麗にする」ためのエクササイズ | 話し方のコツ、心技体

歯並びが悪いデメリットは滑舌が悪くなってしまうことです。

なぜなら歯並びが悪いと、舌や唇の動きに制限がかかってしまい滑舌が悪くなってしまいます。

また、噛み合わせが悪かったりすると息が隙間からもれてしまい発音もしずらくなってしまうからです。

私の場合は「つ」や「れ」などの発音がしづらくて困っています。

他にも私には上の前歯の裏に過剰歯があるので舌の動きに制限がかかってしまい英語の発音がしづらくなっています

矯正の費用…

矯正の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

歯並びが悪いデメリットは歯を矯正する時の費用が高いことです。

なぜなら歯の治療というのは、保険が適用外なので必然的に治療費が高くなってしまいます。

また、歯を矯正する時に使うワイヤーやブラケットなどの材料が高額だったり、施術を行う人が普通の歯科医ではなく矯正専門の先生が行うため費用が高くなってしまいます。

私は昔、両親に歯の矯正がしたいと一度お願いしたことがありましたが「矯正をさしてあげたいけど費用が高いからごめんね。」と言われました。

なので将来、自分でお金を貯めて矯正をしようと決まました。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

歯並びの悪いデメリットについて知ることはできましたか?

歯並びが悪くて、良かったことなんて私は今まで一つもなかったので、もし金銭的に余裕があるのなら今すぐにでも矯正をすることをおすすめします。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント