本当に落とせた!重曹を使ってクッカーセットの焦げを落としてみた。

スポンサーリンク
キャンプ

やかんや鍋の底についた焦げの取り方を知っていますか?

噂によると重曹を使って取ることができるそうです。

この記事は重曹を使用してどれくらい焦げを落とすことができるのか紹介しているので是非最後まで読んでみてください!!

ステンレス鍋の焦げ

ステンレスの鍋は錆びにくく熱伝導率が低いので、保湿性や保温性がとても優れています。

なので煮込み料理などに使われることが多く、鍋の中で最も普及している鍋がステンレス製の鍋です。

しかし、そんなメリットばかりの鍋も焦げやすいというデメリットを抱えています。

今回はステンレス製のクッカーセットでキャンプ飯を作った時にできてしまった焦げを重曹で本当に取れるのかやってみみました。

使うもの

画像

重曹
重曹ならなんでもいいと思います。とりあえず家に合ったもので大丈夫です。


焦げている部分にまで届くくらいの水。

たわし or スポンジ
たわしだと鍋が傷ついてしまう可能性があるので、できればスポンジを使うのをおすすめします。

ガスコンロ
水を沸騰させるくらいの火力があればガスコンロじゃなくても大丈夫です。

手順

1.クッカーセットの焦げている部分にまで水を入れる

画像

2.重曹を大さじ1くらいを水に入れて混ぜる

画像

3.重曹が入ったクッカーセットをコンロで温めて沸騰させる

画像

4.沸騰したら火を止めて蓋をしてあげる

画像

5.ある程度冷めるまで待つ

6.水を流してスポンジやたわしを使って磨いてみる

結果

画像

before

画像

after

完璧に焦げを取ることはできませんでした。

しかし、本当に焦げを落とすことができました

今回、重曹を使うまで取れなかった汚れや焦げを取ることができ、クッカーセットの底の部分を触ってもべたつきがほとんどなくなるくらいは汚れを落とすことができました。

感想

クッカーセットの焦げを取ることがここまで面倒くさいとは思いませんでした。

しかし、自分が想像していたくらいには焦げを取ることができ、普通に使う分には問題ないくらいは汚れを落とすことができたので良かったです。

これから先もキャンプ飯を作っていく予定なのでもっと綺麗に焦げをとって、新品同様にまで洗えるようになりたいですね。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

クッカーセットの鍋の焦げの落とし方はわかりましたか?

キャンプ道具というのはあまり高いものではありません。

しかし、どれもキャンプをしたときに使ったという思い出が詰まっているものなので、どんなに安くても大切に扱って、長持ちさせるようにしましょう。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント