対面&リモート対応した「人狼ゲーム牢獄の悪夢」の概要・評価まとめ

スポンサーリンク
個別紹介

こんにちは、アオキアカサです。今回はパーティーゲームとして有名な人狼ゲームを便利に進められるサポートゲームアプリの紹介記事を書いてみました。

新しいアプリが配信されては消えていく、移り変わりの速いスマホのゲームアプリ業界…

そんな中、リアルでやる人狼ゲームのサポートゲームアプリを知っていますか?

そのゲームアプリの名を「人狼ゲーム “牢獄の悪夢”

今回はそんな人狼ゲーム “牢獄の悪夢”のゲーム概要や評価についてまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください!

どんなゲーム?

基本情報

タイトル:人狼ゲーム “牢獄の悪夢”

配信会社:blanc. 

ジャンル:推理人狼カードゲーム

リリース日:2011年4月

言語:日本語と英語

年齢:12+

概要

世界的に大ヒットしている「人狼ゲーム」を初めての人にもわかりやすくできるようにした人狼ゲームの入門アプリゲームです!

嘘をついている「人狼」を見つけ出さなければ、毎晩一人ずつ人間が殺されてしまう状況で、巧みな話術と、洞察力、推理力で、あなたは「人狼」を見つけ出すことができるでしょうか⁉

内容

人狼ゲームとは、話し合いによってプレイヤーの中から市民に紛れている人狼を探し出し、多数決で人狼を討伐することを目的とした推理ゲームです。

各プレイヤーは役職カードによって、市民チームと人狼チームにランダムで分かれ、お互いを全滅させるためにに思考を重ねていきます。

ゲーム進行

勝利条件

市民チーム

人狼をすべて討伐すると市民チームの勝利となります。

人狼チーム

人狼チームの人数と、市民チームの人数が同じになると、人狼チームの勝利となります。

1.ゲームマスターの決定

最初にゲームを進行するゲームマスターを決めます。

ゲームマスターは画面に表示された説明文を全プレイヤーに向けて読み上げてください。

2.プレイヤー登録

参加プレイヤーは輪を作るように席に座ります。

そして、ゲームマスターから順番に時計回りに参加プレイヤーを登録します。

3.夜ステージ

各プレイヤーは端末を順番に手渡し、自分の役職を確認するとともに、夜のアクションを行います。

人狼は今夜殺害する市民プレイヤーを選択します。

市民は人狼と疑わしきプレイヤーを選択します。

特殊能力者はその能力をここで使います。

4.朝ステージ

昨晩、人狼の殺害にあったプレイヤーが報告されます。

残されたプレイヤーたちは自由に会話を行い、誰が人狼なのか調査を行います。

5.裁判ステージ

各プレイヤーは順番に人狼だと思う人を口に出して投票します。

一番多く投票された人は人狼として処刑されます。

6.ゲームセット

以上の「夜」「朝」「裁判」のステージを繰り返し、相手チームのプレイヤーを減らしていきます。

その結果、市民チームか人狼チームのどちらかが勝利条件を満たした時点でゲームが終了となります。

一般的な役職

市民

< 市民チーム >

特殊能力を何ももたないプレイヤーで、人狼を絶滅させると勝利となります。

人狼

< 人狼チーム >

市民になりすまし、市民を殺害するプレイヤーで、人狼プレイヤー同士は夜のステージでお互いに誰が人狼なのかわかります。

占い師

< 市民チーム >

特殊能力をもったプレイヤーで、毎晩、占いで人狼と思われる人を1人選んで役職を確認できます。

霊媒師

< 市民チーム >

特殊能力をもったプレイヤーで、死んだプレイヤーが人狼かどうかチェックすることができます。

騎士

< 市民チーム >

特殊能力をもったプレイヤーで、毎晩、人狼から守りたいプレイヤーを守ることができます。

評価

良い点

ゲームマスターも参加できる

  • ゲームマスターは説明文を読むだけで、相手の役職を知れるわけではないのでプレイヤーとして参加することができます。

 

BGMと雰囲気がマッチしている

  • ゲーム中に流れるBGMが人狼ゲームの暗い雰囲気にマッチしていて、雰囲気作りがしっかりできています。

 

リモートでもできる

  • コロナ禍だからこその配慮として、zoomを使ってリモート人狼ゲームをすることがでます。

 

悪い点

基本カード以外は課金

  • 上記で紹介した5種類の役職カード以外は課金をしないと使用することができません。

 

人狼チームが弱い

  • 課金をしないと人狼チームは人狼しか使用できないので、人狼チームの勝利が難しくなります。

 

人数がいないとつまらない

  • ある程度の人数がいないと特殊能力をもったプレイヤーと人狼の数が少なくなってしまい、つまらなくなります。

App Storeの評価

ユーザー評価は2021年3月3日の時点で5段階中4.6

ゲーム自体やその他サポート機能は最高なのですが、課金をしないと使えない役職が多いので、無課金でも使える役職をもう少しだけ増やせてもらえたらなぁと思います!

App Store:高評価レビュー

人狼チームの役職「多重人格」くらいは無料にしてほしいです。そうじゃないと人狼チームがどうやっても勝つことができません。特に市民チームに騎士がいたら絶対に勝てないです。

App Store:低評価レビュー

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playの評価

ユーザー評価は2021年3月3日の時点で5段階中4.0

かなり面白いアプリだと思います。リモートでもできるようになって、課金が必要だけど様々な役職もあって、投票の仕方も変えられるので最高の人狼ゲームアプリです。

Google Play:高評価レビュー

リモートでもできるようになって、このアプリの悪い所が改善されていっているのは良いことなのだが、人狼チームの「多重人格」がいつまで経っても課金をしないと使えないのでそろそろ無料になってほしいです。

Google Play:低評価レビュー

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

感想

一人では絶対に楽しめない人狼ゲームアプリでしたが、zoomを使うことでオンラインで友人と人狼ゲームができるようになったので今の時代にぴったりで面白かったです。

役職も上記で解説した基本の5種類が無料なので、普通の人狼ゲームをするだけならば十分すぎるサポート機能だと感じました。

リアルで、お金をかけないで人狼ゲームをしたい場合はこのアプリに適うアプリはないですね。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

人狼ゲーム “牢獄の悪夢”をインストールしてみたくなりましたか?

今回紹介した人狼ゲームアプリは人狼ゲーム初心者の人でも楽しめるような工夫がいくつもされているので、人狼ゲームをやってみたいと少しでも思ったら是非インストールしてみてください!

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント