適度に頭を使えるゲームアプリはコレだ!ナンプレの概要・評価まとめ

スポンサーリンク
個別紹介

こんにちは、アオキアカサです。今回はナンプレという数字を使ったパズルゲームアプリの紹介記事を書いてみました。

新しいアプリが配信されては消えていく、移り変わりの速いスマホのゲームアプリ業界…

そんな中、昔ながらの数字を使ったパズルゲームがアプリ化しているのを知っていますか?

そのゲームアプリの名を「ナンプレ

今回はそんなナンプレのゲーム概要や評価についてまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください!

どんなゲーム?

画像

基本情報

タイトル:ナンプレ

配信会社:Easybrain 

ジャンル:クラシックパズルゲーム

言語:日本語+16言語

年齢:4+

紹介文

ナンプレ初心者から上級者にまで対応したクラシックナンプレです。

常に頭を働かせたい人や休憩をしながら、頭を少し使ってみたい人には打ってつけのアプリ!

この素晴らしいナンプレアプリを是非、体験してみてください!

概要

画像

ナンプレ(数独)とは3×3で区切られた9×9の正方形に1から9の数字を埋めることが目的の昔からあるパズルゲームです。

ナンプレのルールとして縦横それぞれのマスには1から9の数字をいずれかを埋めて、同じ行列に同じ数字が重複しないようにして数字を埋めていきます。

また、3×3の区切り内にも同じ数字が重複してはいけません。

そんなナンプレをスマホでプレイすることができるのが、今回紹介するナンプレアプリです。

良い点

ナンプレの良い点は下記の4つです。

難易度

画像

難易度を「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「エキスパート」の4種類から選ぶことができ、ナンプレ初心者から上級者まで対応しています。

ヒント

画像

ナンプレで行き詰ってしまってもヒントがあるので、スムーズにストレスなく進めることができます。

ついでにヒントは1回目が無条件で、2回目からは広告を観ることで教えてくれます。

メモ

画像

メモ機能が付いていて、ナンプレ中は1タップで簡単にメモモードと記入モードに切り替えをすることができます。

記録

画像

各難易度ごとに、今まで解いてきた問題数や平均解答時間、ベストタイムなどを自動で記録してくれます。

また、それらの統計も自動で表示してくれます。

悪い点

ナンプレの悪い点は下記の2つです。

デイリーチャレンジ

画像

デイリーチャレンジをクリアしても、なぜかクリアしていない状態のままになってしまう時があります。

ミスの回数

画像

ナンプレ中にミスを3回するとゲームオーバーになってしまい、もう一度同じナンプレをプレイするには広告を観る必要があります。

評価・レビュー

App Storeの評価

画像

ユーザー評価は2021年6月17日の時点で5段階中4.4

このゲームのヒントを活用していくことで自分の実力が徐々に上がってきていることを実感しています。また、すべてを忘れて集中することができるので、ストレス解消にも繋がっています。

App Store:高評価レビュー

そもそも数字が間違っていて、ナンプレのパズルとして成り立っていないパズルが多すぎます。ちゃんとした問題を作れるようになってから配信をするようにしてください。

App Store:低評価レビュー

これに関して、そんなことは絶対にありえないのでヒントなどを使って確かめていただきたいです。

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playの評価

画像

ユーザー評価は2021年6月17日の時点で5段階中4.6

非常にシンプルなデザインが気に入りました。意外と知られていませんが、ミス設定を回数無制限にできるので、ナンプレ初心者でも安心して遊ぶことができると思います。

Google Play:高評価レビュー

課金までして広告が表示されないようにしたのにも関わらず、最近は「キラーナンプレ」という同社のゲームアプリの広告が出てくるようになって、少しウザいと感じています。

Google Play:低評価レビュー

これに関して、広告自体はたまにしか出ないので、それほど気にならないハズです。

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

感想

私自身が昔から紙のナンプレを何度もやっていたので、それをスマホでできるようになっていたのはとても驚きました。

この記事ではアプリの紹介記事ということで悪い点を2つ挙げさせていただきましたが、実際これと言って悪い点が見つからなかったので、ちょっとしたことを書かせていただきました。

なので、このゲームアプリ自体の悪い点はほぼゼロだと思っていただいて大丈夫です。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

ナンプレをインストールしてみたくなりましたか?

今回紹介したナンプレは適度に頭を使うことができ、その他サポート機能も優れていて、これ以上にないアプリに仕上がっています。

この記事を読んで、少しでも気になったら是非インストールしてみてください!

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント