『ポケモンGO』って結局何が面白いの?概要&評価をまとめてみた!

スポンサーリンク
個別紹介

こんにちは、アカサアオキです。今回は配信当初から大人気でギネス記録にも登録されている神ゲームアプリの紹介記事を書いてみました。

新しいアプリが配信されては消えていく、移り変わりの速いスマホのゲームアプリ業界…

そんな中、GPSを使って現実世界でポケモンをゲットすることができるゲームアプリを知っていますか?

そのゲームアプリの名を「ポケモンGO

今回はそんなポケモンGOのゲーム概要や評価についてまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください!

どんなゲーム?

基本情報

タイトル:Pokémon GO

配信会社:Niantic, Inc

ジャンル:位置情報ゲーム

リリース日:2016年7月22日

言語:9+

年齢:日本語+他10言語

概要

いつでもどこでも周りにいるポケモンを探して捕まえよう!

500種類以上のポケモンをゲットして「ポケモン図鑑」を完成させよう!

ジムバトル」で火花を散らしたり、他のプレイヤーと協力して、強力なポケモンや伝説のポケモンが登場する「レイドバトル」に挑戦しよう!

今こそ冒険の時間です!

Pokémon GO」の世界へ旅立ちましょう!

内容

スマホの位置情報を活用することによって、現実世界を舞台にポケモンをゲットすることができる位置情報ゲームアプリです。

図鑑のコンプリートを目指して、様々なポケモンを捕獲したり、対人バトルやレイドバトルで強いポケモンに勝つために自らも強いポケモン育てるなど様々な遊び方があります。

ポケモンの捕獲

1.フィールドマップに現れるポケモンをタップすることでポケモンと遭遇します。

2.画面の下の方にあるボールを捕まえたいポケモンに向かって投げます。

3.ボールが3回揺れてもポケモンが出てくることが無かったら捕獲成功です。

※ボールから出てきたり、遭遇中に逃げたりすると捕獲失敗となります。

ボール

ポケモンGOにはポケモンを捕獲するためのボールが主に3種類存在します。

モンスターボール

最初から使用することができる。

野生のポケモンに投げて、捕獲するためのボールです。

スーパーボール

レベル12から使用することができる。

モンスターボールよりもさらにポケモンを捕まえやすくなった少し性能のいいボールです。

ハイパーボール

レベル20から使用することができる。

スーパーボールよりもさらにポケモンを捕まえやすくなったかなり性能のいいボールです。

きのみ

ポケモンGOにはポケモンを捕獲するためのサポートアイテムとして「きのみ」というモノが存在します。

ズリのみ

ポケモンに与えると捕獲率が1.5倍になるきのみです。

ナナのみ

ポケモンに与えるとポケモンが落ち着くきのみです。

パイルのみ

ポケモンに与えると捕まえた時にもらえるアメが通常の2倍多くなるきのみです。

きんのズリのみ

ポケモンに与えると捕獲率が2.5倍になるきのみです。

ぎんのパイルのみ

ポケモンに与えると捕獲率が1.8倍になり、捕まえた時にもらえるアメが通常の2.3倍多くなるきのみです。

ポケモンバトル

ポケモンGOには様々な形でポケモンバトルを楽しむことができます。

ジムバトル

ジムバトルとはトレーナー同士が3つのチームに分かれて、様々な場所にあるジムをポケモンバトルで取り合うチーム対抗争奪戦のことです。

このジムバトルで勝利することによって多くの経験値をもらうことができたり、ポケコインという普通は課金でしか手に入らないアイテムをもらうことができます。

レイドバトル

レイドバトルとは最大20人のトレーナーと協力して、ボスポケモンと呼ばれるポケモンとバトルをする協力プレイのことです。

このレイドバトルでボスポケモンに勝利するとそのボスポケモンを捕獲するチャンスとボーナスアイテムをもらうことができます。

トレーナーバトル

トレーナーバトルとは他のトレーナーと対戦することができる機能のことで、主に3つのバトルモードがあります。

ローカル対戦

ローカル対戦は近くにいる友人と対戦することができるバトルモードです。

トレーニング

トレーニングはブランシェ、キャンデラ、スパークの中から好きなリーダーと対戦することができるゲームモードです。

GOバトルリーグ

GOバトルリーグはシーズンごとに開催され、3つのリーグに分かれており、リーグはそれぞれ参加できるポケモンのCP上限値が設定されています。

このGOバトルリーグで勝利するとリワードをもらえ、リーグ内のランクを上げることができます。

そして、シーズン終了時のランクに応じて追加でリワードをもらうことができます。

GOロケット団バトル

GOロケット団とはポケストップを占領し、そこかられに入る道具を独り占めし、活動資源にしようとしている悪の組織です。

彼らが連れているシャドウポケモンたちは無理やり引き出されたパワーによって禍々しいオーラを放ち苦しんでいます。

GOロケット団をバトルで倒し、ポケストップから追い出すと同時にシャドウポケモンたちを助けてあげましょう。

ついでにシャドウポケモンたちはリトレーンすることによって元の姿に戻すことができます。

評価

良い点

ポケモンの捕獲

  • ポケモンを捕獲するためにモンスターボールをゲーム内で投げるのですが、それが本当にポケモンの世界に入ったような感覚になります。

 

ポケモンバトル

  • ポケモンと言ったらバトルなので、それを現実世界で簡易的にですが体験をすることができます。

 

運動不足の解消

  • このゲームをプレイするにあたって、必ず外にでて歩く必要があるので暇な時でも外に出るきっかけになってくれます。

 

悪い点

バグ・不具合

  • アップデートをするたびにバグや不具合が増えていき、それが改善されているのかもよくわからないです。

 

地域格差

  • 田舎や人が少ない地域でレイドバトルをすると人が集まらな過ぎてボスポケモンに勝つことができないという地域格差があります。

 

事故・事件

  • ポケモンGOをするためにながらスマホをして、交通事故を起こしたり、ポケモンを探して、勝手に人の敷地に入ってしまう不法侵入が起きている。

App Storeの評価

ユーザー評価は2021年4月2日の時点で5段階中3.3

バグは確かに多いですが、それ以上に面白さが勝っているのでやめるつもりはありません。それにこのアプリのおかげで家の近くや様々な場所へ散歩する機会を与えてくれて、、運動不足を改善することができました。

App Store:高評価レビュー

ゲットチャレンジが無し、バトルでの勝利が無効、レイドバトルが始まらない、歩いた総距離が減少する等のバグが発生しています。運営からは改善しているような気配がないです。

App Store:低評価レビュー

アプリのバグや不具合というのは本当に少しずつ改善されていっているハズです。

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playの評価

ユーザー評価は2021年4月2日の時点で5段階中4.1

毎日楽しくプレイさせて頂いています。家の近くでも珍しいポケモンと遭遇できますし、適度な運動にもなるのでありがたいです。たまに捕獲画面でフリーズすることもありますが少し経てば直るのであまり気になりません。

Google Play:高評価レビュー

普通に遊ぶだけなら全然楽しいのですが、不具合の改善が見られなかったり、トラブルのお問い合わせをしても意味が無かったりと運営がクソ過ぎて何とも言えません。

Google Play:低評価レビュー

確かにバグや不具合の改善は人によっては見られないかもしれませんが、こんなに素晴らしいアプリを作ったということだけでクソ運営ではないハズです。

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

感想

私はこのアプリを配信された当初から何度もやめたりしましたが、結局何年も続けています。

それほど続ける面白さのあるアプリだと私は感じています。

本当にポケモンの世界に入ったような感覚と暇な時でも私を家の外に連れ出してくれるこのアプリは神アプリと言っても過言ではないハズです。

ポケモンを知らない人にもおすすめできる良いアプリでした。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

ポケモンGOをインストールしてみたくなりましたか?

今回紹介したこのアプリは様々なジャンルでギネス記録を保持しており、配信されて何年かたった今でも多くのプレイヤーに遊ばれているゲームアプリです。

この記事を読んで少しでも気になったら、是非インストールしてみてください!

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント