【マダミスJの評価】あの大人気推理ゲーム「人狼J」を超えるかも⁉

スポンサーリンク
アプリ

こんにちは、アオキアカサです。今回はマーダーミステリーという外国で有名なパーティーゲームのアプリ紹介記事を書いてみました。

新しいアプリが配信されては、消えていく、移り変わりの速いスマホのゲームアプリ業界

そんな中、殺人犯とその凶器を探す推理ゲームアプリを知っていますか?

そのゲームの名を「マーダーミステリー J殺人犯はそばにいる

今回はそんなマダミス J のゲーム概要や評価についてまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください!

どんなゲーム?

基本情報

タイトル:マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいる

販売元:そらいろ株式会社

ジャンル:オンライン推理ゲーム

リリース日:2020年12月16日

対応言語:日本語

年齢制限:12+

概要

絶海の孤島で行われたパーティ…

そこでパーティに参加した主人の一族と客人たちが見たものは、屋敷の主人の無残な姿だった!

殺人犯の狙いは、屋敷の主人の一族の皆殺しだ。

凶器は何? 犯人は誰?

今、一族と殺人犯の命を懸けた究極の心理ゲームがはじまる!

内容

最初に一族陣営と殺人犯陣営に分かれて、一族陣営は推理と考察をして、殺人犯陣営は嘘と演技をして、お互いの勝利条件を満たすために行動をします。

また、役職ごとに個別のミッションがあり、ミッションをクリアするごとにポイントが加算されていくので、ただ勝利を目指すだけでなくミッションもクリアしてランキング上位を目指そう。

ゲームの進行

勝利条件

一族陣営

殺人犯主人を殺した凶器を解明して追放することで勝利となる。

殺人犯陣営

屋敷の主人の一族を全員殺害(追放を含む)することで勝利となる。

1.話し合い

参加メンバーとチャットを利用して、話し合いをします。

例えば、前日の夜の行動で「部屋を出たのか?」、また「アイテムを見つけたのか?」などを話し合い、犯人を絞り込んでいきます。

2.告発

「殺人犯」と「主人を殺したアイテム(凶器)」を解明し、告発することで、この屋敷から殺人犯を追放することができます。

しかし、間違って犯罪者以外の人を告発すると自分自身が追放されてしまうので注意してください。

3.夜の行動

各々の参加メンバーが部屋を指定して屋敷を移動することができ、アイテム(や凶器)を探しに部屋を出たり他の部屋に逃げ込んだりすることができます。

しかし、殺人犯も行動をしているため、遭遇すると一族でなくても殺害されます。

基本的な役職

マーダーミステリーJ をプレイするにあたって下記の6つの役職は覚えておくようにしましょう。

  • 一族
  • 客人
  • 記者
  • 殺人犯
  • 共犯者
  • 愉快犯

一族

一族陣営で、殺人犯につけ狙われる一族。

3日目から告発することができる。

一夜だけ決死の覚悟で自身の部屋を抜け出し、他の部屋へ身を隠すことができ、そのとき部屋にあるアイテムを確認することができる。

もし殺人犯と遭遇すれば殺害されてしまう。

客人

一族陣営で、パーティに招待されただけの不運な客人。

告発できる。

臆病だが一夜だけ決死の覚悟で他の部屋に侵入し、その部屋のアイテムを確認することができる。

もし殺人犯と遭遇すれば殺害されてしまう。

記者

一族陣営で、幸か不幸か殺人事件に巻き込まれた記者。

告発できる。

記者は毎夜、他の部屋に侵入し、その部屋のアイテムを確認することができる。

もし殺人犯と遭遇すれば殺害されてしまう。

殺人犯

殺人犯陣営で、屋敷の主人とその一族を強く恨む仮面の怪人。

告発できない。

主人を殺害したあと、凶器となったアイテムを自身の部屋に持ち帰り、初日のアイテムのある部屋を全て知っている。

二日目以降は、深夜に訪れた部屋のアイテムと自身の部屋のアイテムをすり替え、訪れた部屋で遭遇した人を一人だけ殺害することができ、殺害された人の部屋は立入禁止となる。

また、自身の部屋に溜まった場合の侵入者を一人殺害するが、凶器のすり替えはできないし、被害者は部屋に戻され、部屋は立入禁止になる。

殺人犯のアイテムのすり替えと殺害は、他の役職の行動よりも後に行われる。

共犯者

殺人犯陣営で、殺人犯に共感し陰で手助けをする共犯者。

告発できない。

共犯者は殺人犯を知らず、殺人犯もまた、共犯者を知らない…。

毎夜、共犯者は他の部屋に侵入することができ、一族に見られる前にアイテムをすり替えることができる。

ただし共犯者が殺人犯と遭遇すれば、殺人犯は共犯者と知らずに殺害してしまうが、共犯者は部屋のアイテムをすり替えることができる。

愉快犯

殺人犯陣営で、ただただ楽しみたいだけの愉快犯。

告発できない。

愉快犯は殺人犯を知らず、殺人犯もまた、愉快犯を知らない…。

毎夜、愉快犯は他の部屋に侵入することができ、その部屋のアイテムを確認することができる。

ただし愉快犯が殺人犯と遭遇すれば、殺人犯は愉快犯と知らずに殺害してしまう。

評価

良い点

役職にハズレがない

  • どんな役職にも能力とやることが絶対にあるので役職にハズレがない。

 

民度が高い

  • ゲーム性が難しいと思われているせいか、頭のいい人が多く人狼Jよりも民度が圧倒的に高い。

 

発言ブロック機能

  • 暴言や誹謗中傷をするプレイヤーがいたら発言ブロック機能を使って黙らせることができる。

 

悪い点

マーダーミステリーではない

  • マーダーミステリーをプレイしようと思ってインストールすると全くの別物だと感じてしまう。

 

ガチ初心者には難しい

  • ガチ初心者や気軽に始めた人が参加すると足手まといになってしまい酷い目に合う。

 

墓場で観戦

  • プレイヤーとして参加した場合、死んでもゲームが終わるまでは墓場で観戦しなければならない。

App Storeの評価

ユーザー評価は2021年3月7日の時点で5段階4.7

口コミ

難しいけどとても楽しいです。まだ数戦しかプレイしていないのですが、手探りで徐々に立ち回りがわかってきました。プレイすればするほどたのしくなってくるので、やめられません。

App Store:高評価レビュー

ガチ初心者には少しキツイです。人狼 J から来たプレイヤーが多く、初心者部屋でも専門用語が飛び交い、キャラ毎での動き方や立ち回り、ルールがあるので覚えるのが大変です。

App Store:低評価レビュー

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playの評価

ユーザー評価は2021年3月7日の時点で5段階4.2

口コミ

人狼ゲームとはまた違うゲームで、推理ゲームとしては完成度が高いと感じました。一見複雑で難しそうに感じる人が多いですが、考えて考察する感じが人狼Jよりも簡単で面白いです。

Google Play:高評価レビュー

人狼Jもそうだったが、このゲームも非常に初心者には難易度が高いゲームとなっています。チュートリアルもなく実践でGMがひたすら長文送ってきて、説明をするだけなのでとても難しいです。

Google Play:低評価レビュー

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

感想

私は人狼ジャッジメントをプレイしたことがあったので「余裕でできるでしょ!」と思っていましたが、実際とても難しかったです。

立ち回りを理解するまで、YouTuberの実況プレイや初心者歓迎部屋に行って勉強をしていました。

推理ゲームが好きな人にはおすすめできますが、軽い気持ちで始めようとしている方にはその難易度の高さからあまりおすすめできません。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

マーダーミステリー J 殺人犯はそばにいるをインストールしてみたくなりましたか?

このゲームは人狼ジャッジメントのような推理ゲームで、人狼ジャッジメントを飽きた方などがよくプレイしている気がします。

この記事を読んで少しでも気になったら、是非インストールしてみてください!

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント