【花札オンラインの評価】花札の定番ルールこいこいが無料でできる!

スポンサーリンク
アプリ

こんにちは、アオキアカサです。今回は紹介だけの為にインストールしたら、意外とハマってしまったアプリ「花札Online」の紹介記事を書いてみました。

新しいアプリが配信されては消えていく、移り変わりの速いスマホのゲームアプリ業界…

そんな中、オンラインで簡単に花札ができるゲームアプリを知っていますか?

そのゲームの名を「花札Online

今回はそんな花札Onlineのゲーム概要や評価についてまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください!

どんなゲーム

基本情報

タイトル:花札Online

配信会社:そらいろ株式会社

ジャンル:カジノカードゲーム

言語:日本語

年齢:17+

概要

花札の定番ルール「こいこい」をオンラインで対戦!

リアルな臨場感溢れる花札バトルとスタンプ機能でより対戦を盛り上げる!

すぐにルールを覚えることができて、暇な時間に優雅な大人の遊びをしよう!

内容

オンラインで花札の定番ルール「こいこい」をしてランキング上位を目指すことができるゲームです。

他にもオンラインで友人と合言葉友達登録を使用して、ランキングを気にすることなく花札で遊ぶことができます。

ゲームモード

花札Onlineには下記の3つのゲームモードがあります。

  • 全国対戦
  • 合言葉対戦
  • 友達と対戦

全国対戦

全国のプレイヤーと対戦をすることができるゲームモードです。

勝利することで、ランキングポイントが加算されていき、全国のプレイヤーと競い合うことができる。

合言葉対戦

同じ合言葉を入力したプレイヤー限定で対戦をすることができるゲームモードです。

オンライン上で決めた合言葉でマッチングして、対戦をします。

友達と対戦

友達登録済みのプレイヤー限定で対戦をすることができるゲームモードです。

全国対戦で遊んだプレイヤーを友達申請それを承認することで何度でも対戦ができるようになります。

覚えておくべき役

主に花札には1月 松、2月 梅、3月 桜、4月 藤、5月 菖蒲、6月 牡丹、7月 萩、8月 ススキ、9月 菊、10月 紅葉、11月 柳、12月 桐の12種類があります。

1文

かす札を10枚以上、

たん札を5枚以上、

たね札を5枚以上のいずれかを集めると1文になり、それぞれ1枚増で1文増になる。

5文

花見で一杯

「桜に幕」と「菊に盃」の2枚を集めることで5文になります。

月見で一杯

「ススキに月」と「菊に盃」の2枚を集めることで5文になります。

青たん

菊、牡丹、紅葉の青たん札を3枚集めると5文で、たんが増えるごとに1文増える。

赤たん

梅、桜、松、の赤たん札を3枚集めると5文で、たんが増えるごとに1文増える。

猪鹿蝶

萩、紅葉、牡丹のたね札を3枚集めると5文で、他の10文札が1枚増えるごとに1文増える。

三光

光札の「柳に小野道風」以外の3枚を集めると5文になります。

7文

雨四光

光札を4枚を集めると7文になります。

8文

四光

光札の「柳に小野道風」以外の4枚を集めると8文になります。

10文

五光

光札の5枚すべてを集めると10文になります。

評価

良い点

初心者サポート

  • 組めそうな役や場に出せる札を自動で教えてくれて、対戦相手も3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月とプレイ時間によって相手を選ぶことができる。

 

プレイ人口が多い

  • この手のゲームにしてはプレイ人口が多いので、暇なときにすぐオンライン対戦をすることができる。

 

和風な雰囲気

  • BGMとグラフィックが和風で、「こいこい」というゲームの雰囲気とマッチしている。

 

悪い点

運ゲー過ぎる

  • 最初の手札は基本的に運で決まるので、運ゲーとなってしまう。

 

ストレスが溜まる

  • 相手の手札が良かったりすると実力で負けたというよりは運で負けたということになるので、ストレスがめちゃくちゃ溜まる。

 

熱い戦いができない

  • 最初の手札や山札から出る札は全て、データで確率から出ているので奇跡なんて起きないし、熱い「こいこい」もできない。

App Storeの評価

ユーザー評価は2021年3月14日の時点で5段階4.2

口コミ

面白いので、毎日楽しくプレイさせてもらっています。縦画面でサクッとプレイすることができるのでとても使いやすいです。民度も高く、演出もきれいなので満足しています。

App Store:高評価レビュー

 

私の運がただ悪すぎるだけかもしれませんが、役がそろわな過ぎです。逆に相手は強い役の手札が最初からあったりと理不尽に運で負けることが沢山あって、ストレスが溜まりました。

App Store:低評価レビュー

「こいこい」というゲームは元々運が強く絡むゲームなので、仕方がないことです。

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playの評価

ユーザー評価は2021年3月14日の時点で5段階3.9

口コミ

こいこいが好きな人なら絶対に楽しめるアプリだと思います!他の人が言うように手札への偏りを感じることはありますが、接戦の時もあるので、リアルの花札とはあまり変わらないと感じました。

Google Play:高評価レビュー

 

クソゲーです。普通にプレイしててストレスが溜まるほど、札の偏りが激しいです。ゲームの特性上、もっと戦力的に進められるゲームのハズなのに、イライラして仕方がないです。

Google Play:低評価レビュー

このレビューを書いた人はリアルの「こいこい」をしたことがないのでしょうか?

先ほども述べたように「こいこい」はリアルもネットも関係なく元々運が強く絡むゲームなので、今のままで特に問題ないと私は感じています。

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

感想

私は「こいこい」のルールをサマーウォーズから得た知識くらいしか知らなかったのですが、全然楽しく遊ぶことができました。

運が強く絡むのはわかりましたが、それでも強い役がそろった時は嬉しいし、またやりたいなと思えました。

「こいこい」をやってみたいと方なら初心者からベテランまですべての人におすすめできるアプリでした。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました!

花札Onlineをインストールしてみたくなりましたか?

今回、紹介したアプリは「こいこい」の性質を知らずに「クソ運ゲー」と批判する人が多くいますが、本当に面白アプリだと私は感じました。

この記事を読んで少しでも気になったら是非インストールしてみてください!

App Storeからのインストールはこちらをクリック!

Google Playからのインストールはこちらをクリック!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント