【最高の趣味】アニメ鑑賞の魅力はなに?|悪い点3選&良い点8選

スポンサーリンク
アニメ

アニメ好きって、何が良くてあんなにアニメを観てんの?と疑問を持っているあなたへ

アニメ鑑賞というのは最高の趣味ということを知っていますか?

この記事ではアニメ鑑賞の悪い点と良い点を紹介しているので是非最後まで読んでみてください!!

アニメについて

最近のアニメというのは、鬼滅の刃などと言ったアニメのおかげでアニメ好きという人が増えてきましたよね。

昔と比べてアニメ好きと言っても偏見が少なくなってきましたが、それでもアニメに対する評価が低い人がいるのは確かです。

今回はそんなアニメの悪い点3つと良い点8つを私の体験談と共に紹介していきます。

アニメの悪い点

ボード「学習・自己啓発」のピン

私が感じたアニメ鑑賞の悪い点3つは以下のことです。

お金

アニメ鑑賞の悪い点1つ目は人によってお金を使い過ぎてしまうことです。

アニメを観るだけなら、あまりお金がかかることはないのですが、それに関連するグッズを買ったり、イベントなどに参加をしたりするとお金がかかってしまうからです。

私の場合は好きなアニメがあると、そのアニメの単行本や好きなキャラのフィギュア、Blu-rayなどを買ってしまうので毎月1万円以上はアニメに関連したものに使ってしまいます。

なので、アニメが趣味になると人によってはお金を使い過ぎてしまいます

引かれる

アニメ鑑賞の悪い点2つ目は周りから引かれやすいことです。

なぜならアニメ好きということだけで「オタクなのかな?」と思われてしまうからです。

最近は鬼滅の刃や呪術廻戦などといった誰が観ても面白いアニメが沢山あるのでそのような偏見は減ってきましたが、やはりアニメ好きというのは、まだ引かれやすいと思います。

確かにアニメ好きの人できもい人はたくさんいます。

しかし、アニメ好き全員がきもいわけではないことを知って欲しいです。

私も高校生の自己紹介の時に「アニメが好きです。」と言ったら普通に女子から引かれました。

なので、アニメが趣味だと周りから引かれやすくなると思います。

夢見がち

アニメ鑑賞の悪い点3つ目は夢見がちになってしまうことです。

なぜならアニメは現実を舞台にした作品も多いので、それを観て自分も「このアニメような生活を送りたいな」となってしまうからです。

特に高校生×ラブコメ系アニメを観てしまうととても夢見がちになってしまいます。

私も高校に入学する前はアニメのような生活が待っていると思っていました。

しかし、入学後に待っていた私の生活は屋上にはいけないし、変な部活もないし、クラスの美女と関わることもない中学校と差ほど変わらない生活でした。

なので、アニメを観てしまうと夢見がちになってしまいます

アニメの良い所

メリットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

私が感じたアニメ鑑賞の良い点8つは以下のことです。

飽きずらい

アニメ鑑賞の良い点1つ目は趣味として飽きずらいことです。

なぜならアニメは次から次へと新しいアニメが放送されていくからです。

アニメは大体1年に4回、四季によって放送されるアニメが一気に変わるのですが、その中に毎回自分が観たいと思うアニメが必ず1つはあると思うのでアニメを観ることに飽きるということがほとんどありません

私は中学2年生からアニメを観始めたのですが、1つの作品に飽きることがあってもアニメを観ること自体に飽きを感じたことはありません。

なので、アニメは趣味としてと飽きずらいのです。

お金

アニメ鑑賞の良い点2つ目はアニメを観るだけならほとんどお金がかからないことです。

なぜならアニメを観るだけならその観たい時間にテレビを付けるだけだし、時間を気にしないで観たいのならスマホでアニメ動画アプリなどと契約すればいいだけなのでほとんどお金がかかりません。

私の場合はABEMAと契約をしているのですが1ヶ月1000円くらいでプレミアム会員になれて好きなアニメを自由な時間に観れるのでかなりおすすめです。

なので、アニメを観るだけならお金がほとんどかからないのです。

趣味

アニメ鑑賞の良い点3つ目は趣味が増えることです。

なぜならアニメを観ることによってそのアニメキャラたちがやっていることを自分もやってみたくなるからです。

例えば「ヒカルの碁」を観て囲碁を始めたり「けいおん!」を観て軽音部に入る人などが挙げられます。

私の場合は「ゆるキャン△」を観て志摩リンのようにバイクに乗ってキャンプしたいなと思うようになり、今ではキャンプツーリングが私の趣味の1つになっています。

なので、アニメを観ることで新しい趣味が増えるのです。

ストレス

アニメ鑑賞の良い点4つ目はストレス解消になることです。

なぜならアニメを観ることで感動したり、スカッとしたり、笑ったりすることでストレス解消に繋がるからです。

また、ストレスが溜まりすぎてネガティブになっていてもギャグアニメを観て元気を出すことだってあります。

私がストレスを溜まっている時はスカッとするようなアニメを観たり、主人公が無双するような爽快感のあるアニメを観るといつの間にかストレスが解消されていて元気になります。

なので、アニメを観ることでストレス解消にもなるのです。

体験

アニメ鑑賞の良い点5つ目は様々なことを疑似体験できることです。

なぜならアニメは私たちが現実では体験することができないことを画面を通して観ることで自分も体験しているように錯覚することができるからです。

例えば、世界を旅するようなアニメを観れば自分もそこへ旅しているような体験ができたり、仕事系のアニメを観れば自分がもし就職したらの体験ができるのです。

私は「NEW GAME!」というアニメを観てゲームを作る仕事を体験して、将来の夢にゲームのプログラマーを目指していた時期があります。

なので、アニメを観ることで様々なことを疑似体験することができるのです。

暇つぶし

アニメ鑑賞の良い点6つ目は暇つぶしになることです。

なぜならアニメというのは1話観るのに約25分くらいかかるので時間を潰すにはうってつけだからです。

また、アニメというのは面白い作品がいくつもあるので、観たいアニメがなくなったということがないのです。

私も自習の合間の休憩時間や暇でやることが特にないときはずっとアニメを観て時間を潰して、気付いたら夜になっています。

なので、アニメは暇つぶしにはうってつけの趣味なのです。

勉強

アニメ鑑賞の良い点7つ目は勉強になることです。

なぜならアニメの中には学問や雑学についてのアニメもあるからです。

例えば「はたらく細胞」が挙げられます。

このアニメは細胞を擬人化して、その細胞がどのような働きをしているのかを観るアニメなのですが、このアニメを観ていると様々な細胞の働きについて、いつの間にか理解しているようになります

私の場合は「ダンベル何キロ持てる?」を観て筋肉の名前や筋トレの仕方について学びました。

なので、アニメを観ることで勉強にもなるのです。

話題

アニメ鑑賞の良い点8つ目は話題にしやすいことです。なぜならアニメは先ほども述べたように毎日何か放送されているので友人との会話の話題にしやすいからです。

例えば「昨日のアニメ観た?」や「あのアニメのシーン良かったよね!」というように、会話の話題にしやすくお互いに自分の意見をい合えるので長い時間、話すことができるのです。

私も友人と電話でアニメの感想を言い合っていたら通話時間が1時間を過ぎていたということが普通にあります。

なので、アニメは話題にしやすいのです。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

アニメの良さについて知ることはできましたか?

アニメといのは悪い点もありますが、それよりも良い点の方が多いので、是非少しでも気になるアニメがあったら観てみてください!

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント