2020年漫画大賞コミックス部門の20位~11位の紹介

スポンサーリンク
マンガ

まだアニメ化されていない漫画や最近連載されたばかりの漫画を読みたいけど何がおすすめなのかわからないという方や

読みたい漫画の参考として2020年漫画大賞コミックス部門を見てみたが自分に合いそうな漫画かわからないという方に、

今回は私が2020年漫画大賞コミックス部門の20位~11位までの基礎知識、あらすじ、一話目の感想をまとめてみました。

是非最後まで読んでみてください!!

20位 デッドマウント・デスプレイ

基礎知識

タイトル:デッドマウント・デスプレイ

原作:成田 良悟

作画:藤本 新太

出版社:スクウェア・エニックス

掲載誌:ヤングガンガン

ストーリー

此処とは違う異世界

歴戦の兵士災厄潰しと希代の死霊使い屍神殿の、世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。

そして、舞台は新宿へ

「バッカーノ!」漫画版の実力派コンビ再び!! 衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!

一話目の感想

ただの異世界転生ではなく、異世界から現代への転生で最初に登場したシャグルアと言う勇者じゃなくてその勇者の敵であるネクロマンサーがまさかの転生者だとは思いもしませんでした。

このことが最後に明かされるのですが予想を良い意味で大きく裏切られましたね。

19位 久保さんは僕を許さない

基礎知識

タイトル:久保さんは僕を許さない

作者:雪森 寧々

出版社:集英社

掲載誌:週刊ヤングジャンプ

ストーリー

高校1年生白石純太は隣に居ても気づかれない、集合写真に写っているのに欠席だと思われて顔写真を合成される、そんな存在感ゼロのモブ男子

ところがクラスメートのヒロイン級美少女久保さんだけは彼を目ざとく見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる。

誰だって、誰かの特別になれる。でも、その感情に恋と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。

ラブコメディの2歩手前!ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ、開幕っ!

一話目の感想

最初に思ったのが、主人公がYouTubeのフェルミ研究所に出てるケンジにどこか似てる気がしました。

あいつもなんの特徴もなく地味なので…。

そして久保さんが可愛いですね。この先、主人公が久保さんに何をされていくのかとても気になります。

18位 ささやくように恋を唄う

基礎知識

タイトル:ささやくように恋を唄う

作者:竹嶋 えく

出版社:一迅社

掲載誌:コミック百合姫

ストーリー

桜舞うその日、ひとめぼれから始まる恋模様。

新入生歓迎会のバンド演奏でボーカルの依に憧れ、ひとめぼれしたひまり

ひまりに声をかけられ、その笑顔にひとめぼれしてしまった

憧れと恋心。

ちょっぴりすれ違ったひとめぼれから始まる少女たちの胸キュン学生百合をお楽しみください!

一話目の感想

全てが可愛い世界でした。

作画が綺麗で可愛いので百合漫画としても、ほのぼのする日常漫画としても読むことができました。

「ちょっぴりすれ違った一目ぼれ」と言っているように勘違いして自分も一目ぼれしてしまう純粋すぎる依先輩はとても愛らしかったです。

17位 ゆびさきと恋々

基礎知識

タイトル:ゆびさきと恋々

作者:森下 suu

出版社:講談社

掲載誌:デザート

ストーリー

女子大生のは、ある日困っているところを同じ大学の逸臣に助けてもらう。

聴覚障がいがあって耳が聞こえない雪にも動じることなく、自然に接してくる逸臣。

自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

一話目の感想

聴覚障がいのある人が主人公の漫画は今まで聲の形というのがありましたが、聲の形とは全く違いもっと純粋な恋愛漫画だったので温かい目で読み続けることができました。

1つ気になったのは1話目の展開が早かったと感じたのですがこのような漫画は展開が早いものなんですかね。

16位 すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

基礎知識

タイトル:すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

原作:伊瀬勝良

漫画:横田卓馬

出版社:KADOKAWA

掲載誌:月刊少年エースA

ストーリー

神納はじめは、仲の悪い学校の優等生沢渡慧美と、流行のカードゲームマジック:ザ・ギャザリングを通じて、交流を深めるが…!?

読切にて大声援を受けたノスタルジックラブコメ、連載開始!!

世紀末の90年代後半を舞台に「きっと青春だった」日々が、始まる。

一話目の感想

90年代後半のストーリーなのでどこか昔の雰囲気があり、特にMTG専門店へ行くときにGoogleマップを使わないでパソコンから地図を印刷するあたりが特に昔だなと感じました。

このマンガのタイトルが長くて意味がありそうだったのですが1話時点ではまだ意味が分からないのでそこが気になりますね。

15位 僕の妻は感情がない

基礎知識

タイトル:僕の妻は感情がない

作者:杉浦 次郎

出版社:KADOKAWA

掲載誌:月刊コミックフラッパー

ストーリー

一人暮らしのサラリーマンタクマは、仕事が忙しく、家事をする暇がないため、家電ロボットミーナをリサイクルショップで購入する。

タクマから「お嫁さんになってくれない?」と冗談で話かけられたことをきっかけに、ミーナは説明書には載っていない行動をとるようになる。

自らの機能を駆使し、出来る限りお嫁さんであろうとするミーナに、タクマは次第に本当の妻として接するようになっていく。

「感情がない」ロボットとすごす、ココロときめく同居物語がスタート!

一話目の感想

何も考えないで読んでいくことができ、あっという間に最後まで読んでしまいました。

ミーナちゃんが主人公の影響でロボットなのに少しずつ感情が宿っていくストーリーなのでこの先ミーナちゃんはどう変わっていくのか気になりますね。

あとミーナちゃんの無言の圧力がなんか好きです。

14位 カッコウの許嫁

基礎知識

タイトル:カッコウの許嫁

作者:吉河 美希

出版社:講談社

掲載誌:週刊少年マガジン

ストーリー

赤ちゃんの頃に取り違えられ、今は名門私立に通う高校 2年の海野凪

ある日、これから許嫁に会いにいくという超お嬢様女子高生天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをしてくれと半ば強引に頼まれてしまう。

だが、その時の二人は知る由もなかった。エリカは凪と取り違えられた子どもで、凪はエリカの許嫁相手だということを——。

「取り違え子」から始まる人生交錯ラブコメ開幕!

一話目の感想

最近のラブコメの主人公は家が貧乏なことが多いですが、この漫画の主人公も貧乏です。

普通じゃありえない設定からどのような展開の漫画になるのか、先が気になりますね。

実際こんなことが起きたらもっと暗い話になると思うのですがこのマンガは面白く、そしてカジュアルに描かれているのでとても受け入れやすく読むことができます。

13位 ミタマセキュ霊ティ

基礎知識

タイトル:ミタマセキュ霊ティ

作者:鳩胸 つるん

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

ストーリー

死んでもキミを守り抜く!!

超霊媒体質の女子高校生羽瀬玲奈は、幼少期から慣れてしまっているがゆえに、それほど幽霊に困ることなく暮らしていた。

そこに玲奈を守ろうとセキュ霊ティを名乗る ミタマという男が現れて…!?

この世もあの世も抱腹絶倒!除霊アクションギャグ!

一話目の感想

タイトルのワードセンスがすごいと思いました。

普通じゃ思いつかなそうです。

ストーリーは少しすべってるギャグもあるけど面白いギャグもありみ、合う人と合わない人に分かれそうな漫画だと思いました。

霊を倒すときにいらないコマが多すぎて逆に面白かったです。

12位 お近づきになりたい宮膳さん

基礎知識

タイトル:お近づきになりたい宮膳さん

作者:秋 タカ

出版社:スクウェア・エニックス

掲載誌:月刊ガンガンJOKER

ストーリー

お嬢様の宮膳さん

席が近くになった元やんちゃな松林くんとせっかくだからお近づきになりたくて…。

そして松林くんも同じことを思ってるのに、思ってるのに~!!

もどかしい二人を見てこっちが悶える赤面系ラブコメディ!

一話目の感想

松林さんのために普段は絶対に観ないであろう極道映画を観てくる宮膳さんの努力がすごいですね。

宮膳さんは常にかわいいと思うのですが特に目が合った時の不自然なごまかしをするときが一番かわいかったです。

この先二人がどんな感じで恋に進展していくのかが気になりますね。

11位 マッシュル-MASHLE-

基礎知識

タイトル:マッシュル-MASHLE-

作者:甲本 一

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

ストーリー

ここは魔法界。魔法が当然のものとして使用される世界。

そんな魔法界の深い森の中で、一人筋トレに励む少年がいた、魔法が使えないながら家族との平穏な暮らしを望む彼だったが、ある日、その命を突然狙われることになり…!?

彼の鍛え抜かれた筋肉は精鋭の魔法使いたちに通用するのか…!?

鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー堂々開幕!

一話目の感想

この漫画の無双する感じが他の漫画にもよくある設定でしたが、筋力だけで魔法に対抗していくという漫画は今までになかったので主人公がこれからどうやって魔法に対抗するのか見てみたくなりました。

主人公の無気力な感じと圧倒的な筋力がワンパンマンのサイタマみたいで面白かったです。

なんかシュールな笑いが多いという印象を受けました。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

読みたい漫画の参考になりましたか?

私はこの記事を書くときにここで紹介している漫画の1話をすべて読んだのですが20位~11位の漫画でも全部面白かったので順位はあまり気にしなくていいなと思いました。

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント