2020年漫画大賞コミックス部門の10位~1位の紹介

スポンサーリンク
マンガ

まだアニメ化されていない漫画や最近連載されたばかりの漫画を読みたいけど何がおすすめなのかわからないという方や

読みたい漫画の参考として2020年漫画大賞コミックス部門を見てみたが自分に合いそうな漫画かわからないという方に、

今回は私が2020年漫画大賞コミックス部門の10位~1位までの基礎知識、あらすじ、一話目の感想をまとめてみました。

是非最後まで読んでみてください!!

10位 只野工業高校の日常

基礎知識

タイトル:只野工業高校の日常

作者:小賀 ちさと

出版社:集英社

掲載誌:ウルトラジャンプ

あらすじ

只野工業高校は、とある雪国の片田舎にある全校生徒378名中、

男子333名女子45名、機械科・自動車科・電気科・設備科の4つの学科がある。

生徒にはヤンキーっぽい面々がやや目立つが、どこにでもある、ごくありふれた工業高校である!

一話目の感想

本当の工学の専門的なことが描かれていて、それをギャグに絡めているので作者がしっかり工業高校について勉強しているのがわかりました。

そして、工業高校版の男子高校生の日常みたいなものなのでギャグ漫画としても面白いです。

あとヤンキーが多いのは本当みたいですね。

9位 最近雇ったメイドが怪しい

基礎知識

タイトル:最近雇ったメイドが怪しい

作者:昆布 わかめ

出版社:スクウェア・エニックス

掲載誌:月刊ガンガンJOKER

あらすじ

最近雇った新しいメイドが、なんだかとっても怪しい…。

メイドなのにやたらと露出しているし、コイツの作った料理はやたらと美味しすぎるのだ!

先制口撃メイド×無自覚タラシ坊ちゃまの“攻守逆転ラブコメディ”♪

一話目の感想

最初は本当に怪しそうなメイドさんだと思ったがそれのほとんどは主人公の勘違いで、

クールに対応しているメイドさんも純粋で天然な主人公の無意識な誉め言葉には弱くて、そのたびにするテレ顔本当に可愛かったです。

でもなんでメイド服はあんなに露出が多いのか気になりましたね。

8位 声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

基礎知識

タイトル:声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

作者:矢村 いち

出版社:秋田書店

掲載誌:週刊少年チャンピオン

あらすじ

失声症で声がだせない少女真白が出会ったのは、ぶっきらぼうだけど心が読める女の子心崎でした。

真白の嘘偽りない心の声をすくい取り、不器用な優しさで真白を助ける心崎。

2人が織りなすまっすぐで優しい世界は、やがて周囲の人たちを温かく変えていく。

声のだせない少女と心が読める少女が織りなす、優しい世界の以心伝心コメディ。

一話目の感想

失語症の少女と心が読める少女という今までにない設定の漫画で、あらすじで書いているように優しい世界でした。

心が読めることから心崎さん視点で話が進むのですが、真白さんの心の声が優しすぎて感動してしまいました。

そして1話を全部読み終わるころには真白さんが純粋でけなげな姿が愛らしくなってしまいました。

7位 よふかしのうた

基礎知識

タイトル:よふかしのうた

作者:コトヤマ

出版社:小学館

掲載誌:週刊少年サンデー

あらすじ

中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中で、さらには、夜に眠れない日々が続いている。

そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。

そこに突如、夜の住人吸血鬼の美少女七草ナズナが現れ、コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。

夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に「俺を吸血鬼にしてください」と頼み込むが、ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」

果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!? ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる!!

一話目の感想

自分も中学生の時、親に内緒で友達と夜中に外で遊んだ記憶を思い出しました。

あの時の夜の不思議な雰囲気をこの漫画は上手に表現していてすごいと思いました。

全体を通して少し不気味な雰囲気のあるナズナさんが魅力的に見えました。

6位 AGRAVITY BOYS

基礎知識

タイトル:AGRAVITY BOYS

作者:中村 充志

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

あらすじ

2119年四人の若き宇宙飛行士は、人類の新天地を探して星を渡る長い長い旅に出た…はずだった!?

出発から二日でまさかの地球滅亡!追い打ちをかけるブラックホール出現!

為す術もなく運命に翻弄された少年たちは、たった三日で目的の地αジャンブローにたどり着き、そこで最後の人類として生きることに…!!

しかし、人類の命運を握る4人の若き天才たちは、なぜだか全員自由すぎる個性派ぞろいで…!?

彼らの、そして人類の運命やいかに…人類存亡をかけたゆるっとズッコケ宇宙サバイバル、開幕!!

一話目の感想

「OT値とバストサイズは比例する」や「おち〇ち〇相対性理論」などといった忘れられないパワーワードで文句なしの面白さです。

最近の漫画には少なかった下ネタが多くて、くだらないことで本気になっていたりと小学生もゲラゲラ笑えるような漫画だと思います。

5位 不器用な先輩。

基礎知識

タイトル:不器用な先輩。

作者:工藤 マコト

出版社:スクウェア・エニックス

掲載誌:ヤングガンガン

あらすじ

会社内の評価は「せっかく綺麗なのに、厳しい怖い。キツイ。」…のOLの鉄輪

そんな人付き合いが苦手な鉄輪は、今年入社した新入社員亀川の教育係に任命される。

ついつい余計な世話をしてしまう鉄輪に、後輩の亀川が…!?

「不器用な年上上司×新入社員」のドギマギworking!!

一話目の感想

ヒロインが本当は優しくしたいけど、緊張して主人公に強く当たってしまう系の漫画を私はずっと待っていました。

このような漫画にハズレはありませんね。

タブレットを見られた時の鉄輪先輩の恥ずかしそうな表情は可愛すぎて忘れることができません。

4位 悪役令嬢転生おじさん

基礎知識

タイトル:悪役令嬢転生おじさん

作者:上山 道郎

出版社:少年画報社

掲載誌:月刊YOUNGKINGOURS GH

あらすじ

屯田林憲三郎は52歳、妻子持ちの公務員。

トラックに轢かれ、 気付いたら公爵令嬢グレイスに転生。

彼女は娘がお気に入りの 乙女ゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」に登場する「悪役令嬢」だった!

一話目の感想

最近、主人公が乙女ゲーム悪役令嬢に転生して破滅ルートを避けるという漫画をよく見ますが、この漫画は転生前が52歳のおっさんという他にはないい特徴があります。

そして主人公が善人なのも公務員でありまっとうに生きてきたからという理由があるので主人公が優しいのにも納得がいき、ストレスなく読むことができました。

3位 それでも歩は寄せてくる

基礎知識

タイトル:それでも歩は寄せてくる

作者:山本 崇一朗

出版社:講談社

掲載誌:週刊少年マガジン

あらすじ

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ!この恋、詰むや詰まざるや…?

将棋の初心者田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。

棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。

一話目の感想

後輩が好意を全く隠せていないせいで、先輩が変に意識して先走るのが可愛いですね。

一話目を見た感じだとあまり将棋要素わなく、後輩が勝ったら先輩に告白をするというだけの要素でした。

この先どのような展開になっていくのか続きが読みたくなりました。

2位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

基礎知識

タイトル:君のことが大大大大大好きな100人の彼女

原作:中村 力斗

作画:野沢ゆき子

出版社:集英社

掲載誌:週刊ヤングジャンプ

あらすじ

1人なら彼女! 2人なら浮気!! 100人幸せにすれば英雄だっ!!?

漫画界史上最大スケールのLOVEコメディが巻頭カラーで新連載開始!!

中学校の卒業式、愛城恋太郎は100回目の連続失恋記録を更新。

高校でこそは彼女ができて、幸せな学園生活を送れるのか!?

DEAD・OR・LOVEな学園新生活、開幕です!!

一話目の感想

こんなに堂々とハーレムをしているラブコメの主人公は見たことありませんでした。

最初に100回もフラれても前向きな主人公のメンタルは最近の漫画の中で最強かもしれないと思いました。

そしてこの先、98人もの運命の人が登場するのですが、どのような特徴のある可愛い子が出てくるのか楽しみですね。

1位 アンデッドアンラック

基礎知識

タイトル:アンデッドアンラック

作者:戸塚 慶文

出版社:集英社

掲載誌:週刊少年ジャンプ

あらすじ

異能×異能の異色バディ!!

死を覚悟した不運『アンラック』な少女の前に、現れたのは死を求める不死『アンデッド』…!?

悪辣!暴虐!真っ裸!前代未聞のピカレスク・ヒーロー、ジャンプに登場!

一話目の感想

アンディの技が不死の能力をうまく応用していて読者が納得のいく方法で空を飛んだりしているのでその点が他の漫画と違っていて面白いなと思いました。

他にも否定者やUMAといったこれから謎が解けていくであろう単語がいくつも出てきたり、他の否定者はどんな能力なのか気になりました。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

読みたい漫画の参考になりましたか?

私はこの記事を書いている時に私個人は1位のアンデッドアンラックよりやっぱり6位のAGRAVITY BOYSの方が面白かったのでAGRAVITY BOYSが1位になって欲しかったです。

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント