高校生・大学生アルバイトのベストは週何日なの?週〇日別に徹底解説

スポンサーリンク
その他

バイトを始めたのはいいけど週何日くらい行った方がいいのかわからない?」という方の為に、

今回は週〇日バイトをした場合の特徴と私の体験談を紹介していこうと思います。

この記事を読めば自分に合っている週のバイトのシフトがわかるハズなので是非最後まで読んでみてください!!

最初に…

前提条件

1日:5時間

時給:900円

1日の稼ぎ:4,500円

平日は学校で、土日は学校が休みとする。

ランキング

1位 週3日「1番バランスが取れている」

2位 週4日「少しお金が多く欲しいなら」

3位 週2日「友人と遊ぶのがメイン」

4位 週5日「何か欲しいものがあるのなら」

5位 週1日「お小遣い稼ぎ」

6位 週6日「毎日が生き地獄」

7位 週7日「精神と肉体が崩壊する」

週1日

男性に“遊んでるコ”認定されちゃう!? 「要注意なSNS投稿」3選(1/2) - mimot.(ミモット)

バイトが週1日の場合はお小遣い程度の金額しか稼ぐことができません。

月に換算すると18,000円から22,500円です。

しかし、自分で自由に使える時間は非常に多いので、友達と遊ぶ時間はかなり多くあります。

学校のテスト期間や親からもお金がもらえる人の場合は週1日でもありかもしれませんね。

私も高校時代はテストの勉強もしたいけど、お金も欲しかったのでテスト期間とその前の1週間の合計2週間はバイトを週1日にしていました。

また、週1日だと1回バイトに行けば来週まで行かなくていいのでかなり心に余裕が持てます

週2日

バイトが週2日の場合は遊ぶ分くらいのお金を稼ぐことができます。

月に換算すると36,000円から45,000円です。

多くの学生は携帯代や車の免許のための貯金をしたいという方が多いと思うので週2日くらいだと少し稼げるお金が少ない気がしますね。

適度にバイトができ、遊ぶお金も十分にあるので貯金を考えていない方におすすめです。

私の場合は欲しいものや貯金が十分に貯まっていた時は遊ぶお金だけ稼ぎたかったので週2日にしていました。

週3日

バイトが週3日の場合は遊ぶ分のお金と少しの貯金する分のお金を稼ぐことができます。

月に換算すると54,000円から67,500円です。

多くの学生がこの週3日だと思います。

なぜなら、バイトと遊ぶ時間のバランスが良く、稼げる額もそれなりにあり、貯金も少しずつですが貯めることができます。

私も基本的にはこの週3日のバイトでした。

平日に2日入れて、土日に1日入れる、これがバイトの王道の比率だと私は思います。

特に週何日でもいい人はとりあえず安定の週3日にすることをおすすめします。

週4日

高校生のバイトでやってよかったもの!やっておけばよかったものを大学生に大調査!【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

バイトが週4日の場合は遊ぶ分のお金と余裕をもって貯金するお金を稼ぐことができます。

月に換算すると72,000円から90,000円です。

週3日の次に多いのが週4日だと思います。

遊ぶ時間よりもバイトをしている時間の方が少し多くなってしまいますが、それなりに貯金をすることができます。

適度に遊べて何か欲しいものがあったり、貯金をいっぱいしたい方におすすめです。

私もバイクの免許代を取るためにお金を貯めていた期間は週4日にしていました。

週5日

バイトが週5日の場合は貯金はできますが、ほとんど遊ぶ時間はありません

月に換算すると90,000円から112,500円です。

少なくて9万円、多くて月に10万円入ってくるのでお金が必要な方におすすめします。

私も高校の卒業式前の休みの期間に暇だったので1ヶ月間週5日でバイトに行っていました。

社員の方にはものすごく感謝されますが、友達からはほとんど遊べないのでだんだん遊びに誘われなくなります。

お金が必要な場合や友達が少なくて、毎日暇な場合はありかもしれません。

週6日

バイトが週6日の場合は遊ぶ時間が無くなり、たった1日の休みがとてもありがたく感じてきます

月に換算すると108,000円から135,000円です。

短期間ならまだいいですけど、ここまでして毎日働きたい場合はもう学校をやめて、就職して働くことにした方がいいです。

私は2週間だけ週6日で入ったことがあるのですが、とにかく地獄でした。

もちろん1日だけ休みがあるのですが、わざわざその日を友人と遊ぼうとは思いませんでしたね。

長期休暇の1週間だけならまだやってもいいかもしれません。

週7日

予備校講師が「受験諦めたい…」と絶望する子を「褒める」理由 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

バイトが週7日の場合はお金が稼げますが、たぶんですが精神と肉体を壊します

月に換算すると126,000円から157,500円です。

週7日は1日も休みがないのでほぼブラック企業と変わらない気がします。

私は週7日のバイトをやったことはないのですが、週6日の時点で限界だったのでたぶん途中でバックレる気がしますね。

週7日だけはおすすめはしません。

最後に…

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

自分に合った日数は決まりましたか?

私はこの記事を書いていて週6日の地獄の期間を思い出して、お金はたくさんもらえたけど時間を無駄にした期間だったなと今でも後悔しています。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント