私が絶対に達成したい目標があるときに意識している5つのこと

スポンサーリンク
体験

何か自分で目標を立てたときや物事を最後までやり遂げたいときに続けることができなかったり、途中であきらめてしまうことがあると思います。

なので今回は私が目標を立てたときや物事を最後までやり遂げたいときに意識している5つのことを理由と一緒に教えていきます。

私は以下ことを意識して筋トレや勉強を毎日三時間以上するという目標を達成しています。

この記事を読めばきっとこれを読んでいる人もやり遂げる力を身に着けることができるようになると思います。

1. 目標を用意する

やり遂げるために私が意識していること一つ目は目標を用意することです。

ここでの目標は最終的に達成したい目標ではなく、

最終的な目標を達成するまでに必要だと思われる小さな目標をいくつも用意するということです。

理由

人間は目標決めてそれを達成することができたときに達成感や満足感を得ます。

そして時間をかけて達成することができる目標には、

その目標に達成すまでに小さな目標をいくつも用意することで定期的に達成感や満足感を得ることができ、

最終的な目標に対してやる気を維持することができます。

なのでどんなに小さい目標でも構わないのでいくつか用意しておくことをおすすめします。

悪い点

小さな目標でも限度があるのであまりにも簡単すぎると達成感や満足感を得ることができないので最初の方はどの程度の目標がいいのかわからなくなってしまうのでそこに気を付けましょう。

2. 一週間続けてみる

やり遂げるために私が意識していること二つ目はとりあえず1週間やってみることです。

1週間続けることで習慣化するのです。

理由

新しいことや今までにやっていなかったことをやると人間はものすごく脳のエネルギーを消費してしまいます。

このことから今までにやっていなかったことをやろうとしたときやる気が出なかったり面倒くさくなってしまうのです。

しかし脳のエネルギーは習慣化している場合は少しのエネルギー消費でやることができるのです。

そして1週間(7日間)欠かさず努力をすることでその努力が習慣化されて少しのエネルギーで続けることができるのです。

なので面倒くさくなることが減ると思います。

また1週間くらいやれば今日も同じことをやらなければという使命感も生まれるので続けられるのです。

なのでとりあえず1週間やってみることをおすすめします。

悪い点

一週間は習慣化されていないので自力で続けるしかないのでで少し難しいかもしれません。

3. 他人に言う

やり遂げるために私が意識していること三つ目は他人に目標を言いふらすことです。

言いふらす相手は家族やリアルの友人などのよく会う人に言うようにしましょう。

理由

自分のリアルの友人や家族に目標を言うことによってあきらめずらくなるからです。

例えば「俺、筋トレ始めた」と言いふらせば周りの友人に会ったときに必ずといっていいほど「最近は筋トレどうよ?」と聞いてきます。

そこでなにも結果を出ていないのにやめたなんて言いずらいですよね。

なので半強制的に続けられるようになるのです。

なので他人に目標を言いふらすことをおすすめします。

悪い点

友人に聞かれても嘘をついて答えたり友人に聞かれても強靭な精神力があればすぐにやめたと言えばいいので自分のメンタルに頼ることになってしまう所があります。

4. 友人を作る

やり遂げるために私が意識していること四つ目は同じ目標を持つ友人を作ることです。

最近はSNSなので探せばすぐに見つけることができます。

理由

同じ目標を持つ友人を作ることで、

お互いに支え合いながらやる気を維持することができたり、

同じ目標を持つ者同士が集まればわからないところを相談しながら解決することができるからです。

またすでに自分の目標を達成している人と友人になれば的確な助言やアドバイスもらえるので

一人でやっている時より確実に早く目標を達成することができると思います。

なので同じ目標を持つ友人を作ることをおすすめします。

悪い点

少しSNSに頼りすぎる方法なのでそもそもSNSをやっていない人の場合はゼロから始めることになってしまうので少し難しい方法かもしれません。

5. 未来の姿を考える

やり遂げるために私が意識していること五つ目は未来について考えることです。

成功した未来でも失敗した未来でも構いません。

理由

自分が成功した未来を想像した場合は今ちゃんとこれをやっていれば確実にその姿になることができるのでやる気を維持することができたりします。

逆に自分が失敗した姿を想像した場合は自分の姿に絶望して今できることをやろうと心がけることができたり、

時間を無駄にしないようにしようと思えるのからです。

なので自分の未来の姿を考えることをおすすめします。

悪い点

この未来を考える方法の悪い点は特にありません。

最後に

ここまでこの記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

今からでもできそうなことはありましたか?

私はこの記事に書いていて悪い所もあるけどこれ以上に良い方法はないなと思いました。

この記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント