現役大学生が語る!大学へ入学して変わること&変わらないこと11選

スポンサーリンク
バイク

「大学生になったら何か変わるのかな?」と思った大学進学を考えているあなたへ

今回は大学生の私が大学に入学して変わったこと、変わらなかったことを紹介していきます。

この記事を読めば大学生について理解を深めることができるようになるので是非最後まで読んでみてください!!

大学生について

大学生というのは簡単に言うと大学に通っている学生のことです。

そんな、大学生というのは小・中学校や高校までと違い、自由に授業を選べたり、学生の中に成人している大人がいたりと、大きく学ぶ環境が変わってきます。

そんな、大学へ入学したら何が変わるのか、そして何が変わらないのか知りたくなりませんか?

今回は大学へ入学したら変わること、変わらないことついてまとめてみました。

変わったこと 7選

朝…

朝の空-フリー素材 | 無料写真素材,イラスト素材はPhoto-Pocket

大学生になって変わったこと1つ目は朝が起きれなくなったことです。

私がまだ高校生の時は、いつも7時前には起きれていたのですが、大学生活が慣れるにつれて、オンライン授業ということもあり、授業がギリギリ間に合う時間の9時に起きるようになりました。

これに関しては多くの大学生が共感してくれると思いますが、大学生になると生活習慣が本当に乱れてきます

遊ぶ範囲…

無料写真] ドライブに出かける二人の女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

大学生になって変わったこと2つ目は遊ぶ範囲が広くなったことです。

私は今まで、高校付近か地元くらいにしか遊びに行きませんでしたが、大学生になってから様々なところへ遊びに行くようになり、むしろ地元で遊ぶことの方が減りました。

理由は友達が車の免許を持っていたり、自分もバイクの免許を持っていることもあり、無料で自由に使える交通手段が増えて様々な場所へ遊びに行けるようになったので、自然と遊ぶ範囲が広くなったのだと思います。

親に頼らない…

親子の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わったこと3つ目は親に頼らなくなったことです。

私は今まで朝ごはんの準備や洋服の片付けといった日常生活のことや学校のお金関係のことなどは全て両親に任せていました。

しかし、私自身が大学生になり、年齢ももう少しで二十歳になるということで「自分でできることは自分でするようにしないとダメだ。」という考えになり、親にはなるべく頼らないようになりました。

自由な時間…

時間の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わったこと4つ目は自由に使える時間が増えたことです。

高校生の時は8時~9時から学校が始まり、16時くらいに学校が終わるので、自由に使える時間は16時以降の時間と土日だけでした。

しかし、大学生は空コマがあったり、オンライン授業ということもあり、比較的好きな時間に授業を受けることができるので、自分が自由に使える時間がとても増えました。

勉強…

勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わったこと5つ目は勉強についてです。

私は今までの人生で、家に帰って宿題や予習復習などといった勉強はあまりしてきませんでした。

しかし、大学は提出物を出さなかったら普通に単位を落として留年してしまいますし、授業も私の場合は予習復習をしないとついていけないくらい頭が悪いので毎日学校の授業以外に約3時間以上は提出物や予習復習をするようになりました。

見た目…

衣料、アクセサリ、ブランド品、アパレル品|岡山の不用品買取&販売「わたし雑貨店」 | わたし雑貨店|岡山の中古品買取&販売

大学生になって変わったこと6つ目は自分の見た目に気を使うようになったことです。

私がまだ高校生の時は、寝癖を直して、服もジーパンとTシャツを着てればいいやと考えていました。

しかし、大学生になってからは彼女が欲しいということもあり、髪にはヘアスプレーを使うようになって、服にもある程度清潔感のある服を買うようになり、自分の見た目について考えるようになりました。

夜遊び…

夜遊びの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わったこと7つ目は夜遊びをするようになったことです。

私がまだ高校生の時の遊ぶ時間は大体、学校が終わってから遅くても夜の11時まででした。

しかし、大学生になってからは周りに社会人が多いということもあり、夜の7時~8時くらいに出かけて、深夜に家に帰ってくることが増えました。

多分これは朝起きれない原因の一つだと思います。

変わらなかったこと 4選

お金…

お金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わらなかったこと1つ目はお金の使い方についてです。

私だけかもしれませんが別に大学生になったからと言ってギャンブルを始めたり、友達から借金をするようになったりはしませんでした。

高校生の時から変わらず、バイト代は貯金とラーメンと趣味と遊びにしか使っていませんし、もちろんこれからギャンブルを始めてみようとは思いません。

彼女…

春の陽気とはしゃぐ彼女の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

大学生になって変わらなかったこと2つ目は彼女ができなかったことです。

そもそもオンライン授業なので友達すらできない今の環境で彼女を作るというのは夢のまた夢でしたね。

また、私の通っている大学は理系なので女子の比率が非常に少なかったです。

一回だけ対面授業があったのですが、そのときにクラスにいた女子の数はなんと2人だけでした。

身長…

ミニ脚立を使って「後ろからギュッ」にチャレンジする身長差カップルの足元の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

大学生になって変わらなかったこと3つ目は身長が伸びなかったことです。

私は中学生の時に成長期が来たのですが、それでも身長は155cmです。

それから高校生になって160cmまで伸びました。

そして親や友達からは「大学生になったらもう少し伸びるよ!」と言われ続けたのですが一向に変わりませんでした

せめて身長は165cmくらいまでは欲しかったです。

タバコ・お酒…

タバコ 酒の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

大学生になって変わらなかったこと4つ目はタバコもお酒も全くやらなかったことです。

私のただの想像ですが、大学生になると先輩からの誘いや友達との悪ふざけでタバコを吸わされたり、お酒を無理やり飲まされたりすると思っていました。

しかし、オンライン授業なので親しくなる先輩もできないし、新しい友達もできていないので高校生の時から変わりませんでしたね。

まとめ

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

大学生になるということはどのようなことかわかりましたか?

大学生になると何かと自由が増え、自分で判断をしないといけないことがたくさんあります。

今回の記事を読んで悪いと思ったところは真似をしないように、そしていいなと思ったところは真似してみてください。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント