映画化までされたドラクエ史上最高傑作|ドラゴンクエストⅤの紹介

スポンサーリンク
ゲーム

「ドラクエ5がどんなゲームか知りたいけどプレイするのが面倒くさい」という方のために、

今回はドラクエシリーズが大好きな私が「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」について紹介していこうと思います。

この記事を読めばドラクエ5について理解を深めることができるので是非最後まで読んでみてください!!

ドラクエ5

Amazon.co.jp: ドラゴンクエストV 天空の花嫁: Android アプリストア

基礎知識

タイトル:ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

発売日:1992年9月27日

ジャンル:RPG

発売会社:エニックス

開発会社:アルテピアッツァ(DS版)

ドラゴンクエスト第5作目のゲームで、キャッチコピー(DS版)が「冒険という、もう一つの人生」ということから主人公が幼年時代、青年時代前半、青年時代後半の三部にわかれており、ゲームの中で1人の人間として人生を歩むことができるゲームです。

天空シリーズとは

天空シリーズとはドラクエシリーズ第4作目から第6作目のゲームのことで、天空城(ゼニスの城)や第6作目で出てきた武器や防具が出てくることから同じ世界観の物語と言われています。

  1. ドラクエ6
  2. ドラクエ4
  3. ドラクエ5

天空シリーズで2番目に発売されたのがドラクエ5ですが、時系列順にすると最後のシリーズ作品になります。

少しややこしいかもしれないですがこの時系列はドラクエをプレイするにあたって色々と共通する部分があり、ドラクエが楽しくなる要素の一つでもあるので覚えておくことをおすすめします。

あらすじ

幼年時代

主人公は父パパスと共に、2年ぶりのサンタローズの町に訪ねる。

そこで幼馴染ビアンカと再会し、彼女と共にいじめられているベビーパンサーを助けるために夜にこっそりレヌール城へお化け退治に向かう。

ベビーパンサーを無事に救い出し、彼女と別れた後はエルフのベラと妖精の世界で起こる事件を解決。

その後、ラインハットにてヘンリー王子誘拐事件が発生し救出に向かうが、光の教団の手によりパパスが殺され、主人公とヘンリーは誘拐犯であるゲマに連れ去られ光の教団の奴隷にされる。

青年時代前半

幼年時代から10年が過ぎ、主人公とヘンリーは大神殿の建設現場で奴隷として働かされていた。

そんなある日、マリアの兄ヨシュアの計らいで、マリアと共に脱走。主人公は父パパスの遺言通り母マーサと伝説の勇者を捜す旅に出る。

ヘンリーは自国に凱旋し、主人公は旅を続ける中でフローラビアンカデボラの3人の中から花嫁を選び結婚することに。

その後、自分の出生の秘密が明らかになり故郷グランバニアへ帰還する。そこで双子の息子と娘を授かり、主人公は王に即位する。

しかしその夜、妻が魔物にさらわれてしまう。彼女を救うべく魔物を倒すが、主人公と妻は石化の魔法を受け、盗賊にそれぞれ持ち去られてしまう。

青年時代後半

約8年後、石像にされた主人公は成長した息子と娘により石化を解かれ故郷グランバニアへ戻り、子供たちと共に妻と母を捜す旅に出る。

まず母の故郷を尋ね、息子が伝説の勇者であると知る。

そして湖底に沈む天空城を復活させ、その主マスタードラゴンと謁見。

そして諸悪の根源光の教団本拠地である大神殿へ向かい教祖を倒し妻を救出したが、すべての悪の根源を絶つためには魔界にいる魔王を倒さねばならなかった。

魔界では母マーサと対面。両親の遺志を受け継ぎ大魔王ミルドラースと対決する。

登場人物

主人公

ドラクエ5】主人公が覚える特技とおすすめ装備 | 神ゲー攻略wiki | 神ゲー攻略

本作の主人公で、父パパスと母マーサの間に生まれた男の子。

普段は紫色のターバンを頭に巻いている。

幼年期は父と共に世界中を旅するが、父と死別した後は、ヘンリーと共に光の教団で10年間奴隷生活を強いられていた。

物語の途中で結婚をし、子どもにも恵まれるが、妻と共に石にされてしまい約8年後に成長した息子たちに石化を解いてもらう。

ドラクエシリーズで最も落ちぶれ、最も幸せになった主人公と呼ばれている。

ビアンカ

ドラクエ5】ビアンカが覚える特技とおすすめ装備 | 神ゲー攻略wiki | 神ゲー攻略

主人公の幼馴染で、花嫁候補の1人である。

アルカパの宿屋のダンカン夫婦の娘とされているが、実は山の中で拾われた養子(本人には明かされていない)である。

金髪に青い瞳のキャラで幼年時代は左右に三つ編みで、青年時代は右肩に三つ編みとなっている。

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」での花嫁である。

フローラ

ドラクエ5】フローラが覚える特技とおすすめ装備 | 神ゲー攻略wiki | 神ゲー攻略

主人公の花嫁候補の1人である。

サラボナに住む富豪ルドマンの娘とされているが、実子ではなく養子で、ビアンカと違い本人もそれを知っている。

青色の長髪に碧目でピンク色の大きなリボンを頭に巻いている。

ビアンカと対照的に書かれることが多いキャラでもある。

デボラ

ドラクエ5】デボラが覚える特技とおすすめ装備 | 神ゲー攻略wiki | 神ゲー攻略

DS版で新たに追加された主人公の花嫁候補の1人である。

フローラと同様にサラボナに住む富豪ルドマンの娘で、自分が実子ではなく養子であることを知っている。

また、フローラの実姉である。

黒髪に赤いバラの髪飾りを身に着けた派手な服に身を包んだセクシーな女性。

フローラ以上に彼女を選んだプレイヤーは少ないであろう。

ミルドラース

ミルドラース ドラクエ5」の画像検索結果 | ドラゴンクエスト モンスター, ドラクエ, ドラクエ モンスター

本作のラスボスで、魔界のエビルマウンテンに住む大魔王である。

1段階目は体色が緑色の魔導士のような風貌で、腕だけを見ればドラゴンボールのナメック星人である。

大魔王ミルドラースやけどなんか質問ある? : GOD速報

2段階目は腕は4本あり、翼と尻尾、棘が生えたメタボリックで巨大な、真っ赤なドラゴンである。

物語の終盤まで名前も存在も判明しておらず、リメイク版での設定では「元は人間だったが、神になるという野望ゆえに心が歪み、魔物になってしまった」という設定がある。

感想

私はドラクエ5をDS版でプレイしていました。

親子3世代に渡るストーリーは壮大で長そうに見えますがサクサクと進める感じがしてとてもやりやすかった印象があります。

また、花嫁を誰にするか悩んで、唯一幼年時代に冒険をしたことのあるビアンカを正ヒロインだと思いビアンカを選択したのを今でも覚えています。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

ドラクエ5について知ることはできましたか?

ドラゴンクエストシリーズはどれも面白いですが、私の父が一番面白いと言っているのでドラクエ5なので、是非少しでも気になったらプレイしてみてください。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント