シリーズ初の3D グラフィックであるドラクエ8の解説・紹介

スポンサーリンク
その他

「ドラクエ8について知りたいけど、プレイするのが面倒くさい」という方の為に、

今回はドラクエ好きな私がドラクエ8について解説していこうと思います。

この記事を読めばドラクエ8についてある程度知ることができるので是非最後まで読んでみてください!!

ドラクエ8

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君』(2015年8月20日放送分) - YouTube

基礎知識

タイトル:ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

発売日:2004年11月27日

ジャンル:RPG

発売会社:レベルファイブ

開発会社:スクウェア・エニックス

ドラクエシリーズ第8作品目のゲームで、二頭身のドット絵ではなく、キャラクターや背景などのグラフィックが3D化されたり、職業システムがなくなり、レベルアップ時にもらえるスキルポイントにより呪文や特技を覚えるというシステムが初めて採用されたりと多くのことが変化した作品です。

あらすじ

主人公は世界に3つある王国の1つである、トロデーン王国に近衛兵として働いていた。

ある日、道化師ドルマゲスという男に、持ち主に絶大な魔力を与えると言われているトロデーン王国の秘宝の杖を奪い取られてしまう。

そして、道化師ドルマゲスは秘宝の杖を使い、トロデーン城を茨に覆い尽くしトロデ国王をモンスターにミーティア姫を白馬に姿を変える呪いをかけ、立ち去ってしまう。

主人公はトロデ王とミーティア姫と共に呪いを解くため、ドルマゲスを追う旅が始まるのであった…

登場人物

主人公

主人公】 : アニメチックなキャラクターが生き生きと躍動する!! 「ドラゴンクエストⅧ」 - NAVER まとめ

本作の主人公で、赤いバンダナを頭に巻いているトロデーン王国の元近衛兵で18歳の少年。

8歳の時にトロデーン王国にやってきて、両親はすでに他界しており、幼少期に記憶喪失になっている。

ある理由から呪いが全くかからないので、道化師ドルマゲスがトロデーン城に茨の呪いをかけた際も彼だけが無事だった。また、呪われた装備も呪いにかからずに装備でき、モンスターからの呪いもすべて無効してしまう。

ヤンガス

ドラゴンクエスト8 デザインイラスト集[鳥山明][ドラクエ][DQ] - NAVER まとめ

緑色のイガイガ帽子をかぶっていて、荒くれものが集まる街パルミド出身の元山賊で32歳の大柄な体格の男。

トロデーンとトランペッタを結ぶ橋で山賊として主人公たちに襲い掛かる。しかし、主人公に攻撃をかわされて橋から落ちそうになったところを助けられ、主人公を兄貴と呼び慕うようになり、旅に同行するようになる。

敬語として語尾に「…でがす」や「…でげす」という特徴的な話し方をする。

ゼシカ

ドラゴンクエスト8 デザインイラスト集[鳥山明][ドラクエ][DQ] - NAVER まとめ | Dragon quest, Dragon warrior, Dragon quest 8

主人公パーティの紅一点で、リーザス村の名家アルバール家のお嬢様で17歳の少女。

父はすでに死亡しており、母のアローザと兄サーベルトの3人でリーザス村に暮らしていたが、道化師ドルマゲスに兄を殺されたことから敵討ちをするために家を飛び出し、主人公たちと出会い、仲間になる。

七賢者の一人、魔法剣士シャマルの子孫で、兄サーベルトは剣士の力をゼシカ自身は魔法の力を受け継いでいる。

ククール

ドラゴンクエスト8 デザインイラスト集[鳥山明][ドラクエ][DQ | Dragon quest, Dragon warrior, Dragon

銀髪・長身・美形で、マイエラ修道士の聖堂騎士団員で18歳の少年。

実の親は幼少期に流行りの病で亡くしており、マイエラ修道士の院長オディオいよって育てられていた。しかし、育ての親であるオディオをドルマゲスに殺され、敵討ちをするために主人公たちの仲間になる。

聖堂騎士団一の問題児で、自分の容姿に絶対の自信があるナルシストである。

道化師ドルマゲス

DQ8 ドルマゲス : ドラゴンクエスト ボスモンスターデザインイラスト集[鳥山明][ドラクエ] - NAVER まとめ

本作のボスで、「悲しいなぁ」が口癖の不気味な道化師の男。

トロデーン王国から秘宝の杖を奪い、呪いをかけた張本人で、マスター・ライラス、サーベルト、オディオ、ギャリングを殺害した後、肉体を治癒するために闇の遺跡の最深部にこもっていた

正体はマスター・ライラスの元弟子で、もちこぼれだったため周りからバカにされていた過去を持つ。

第一形態は道化師のような恰好をしている人型のモンスターで3体に分身する。

第二形態は杖を体内に取り込んで変身した姿で、大きな翼をはやした魔人のような姿をしている。

暗黒神ラプソーン

Amazon | ドラゴンクエスト ソフビモンスター 05 ラプソーン | ロボット・子ども向けフィギュア | おもちゃ

本作のラスボスで、闇を司る暗黒神

かつてその絶大な力で光の世界(主人公たちのいた世界)と闇の世界(モノクロの世界)の二つの世界を一つにして混沌に落とし込もうとした闇の世界の神である。

しかし、七賢者と神鳥レティスによって、魂をトロデーン王国の秘宝の杖に、肉体を聖地ゴルドの女神像に封印されていた。

第一形態は胴体部は黄色い電球のような体で、頭部には悪人ずらの顔がついている姿をしている。

第二形態は羽と角が生え、紫色のデブになる。足はなく、棘が生えていて、常に宙に浮いている。

感想

家にあったiPadに父親がインストールしていたので自分もプレイしていました。

iPad版だからかわかりませんが、このグラフィックをPS2で出したのは革命的だと思います。今までは2Dドット絵だったのでいきなりここまで進化するとは誰にも想像できなかったはずです。

ゲーム本編もドルマゲスを倒すまでのわくわく感は以上にありました。

また、ラスボスのラプソーンも見た目は紫色のおっさんですが、今までにはないラスボスのデザインだったので良かったです。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

ドラクエ8について知ることはできましたか?

私はこの記事を書いていて「やっぱりラスボスのラプソーンのデザインは特殊すぎだろ!」と思いました。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント