【2020年】私が最近読んだ絶対にハマると思うラブコメ漫画 5選

スポンサーリンク
その他

今回は私が最近読んだラブコメ漫画5つを紹介していきます。

この記事を読めば物語の大まかな流れやどのようなところがおすすめなのかがわかると思います。

少しでも気になる漫画があったら是非読んでみてください!!

おすすめラブコメ 5選

漫画にはあらゆるジャンルがあるます。

その中でも恋愛を主題にし 、ギャグ描写を多く含みコメディ要素の強い漫画をラブコメといいます。

今回は2020年私が最近読んだおすすめのラブコメ漫画を紹介していこうと思います。

最初にあらすじ、次に口コミやレビューのまとめ、最後に私の好きなコマを紹介していくので是非最後まで読んでみてください。

1. かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

あらすじ

将来が期待されたエリートが通う名門校、秀知院学園

そして秀知学園の生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会会長の白銀御行は両想いなのだが高すぎるプライドから素直になれず、告白ができないまま半年が経っていた。

二人は自分の好意を自覚しながら「告白したら負け」という考えからいかにして「相手を告白させるか」ばかり考えていた。

そんな二人が相手を告白させるためにあらゆる手を使った恋愛頭脳戦が繰り広げられる。

口コミ・レビューまとめ

ラブコメ漫画では珍しく、恋愛よりもギャグをメインとした漫画です。

しかし恋愛漫画としてもギャグ漫画としても面白い作品です。

主人公の二人が優秀でプライドが高い秀才なので「好き」という純粋な感情が明瞭なテーマとして際立ちます。

そして面白いのはそのスペックからかけ離れた心中の説明です。

ナレーションが彼らの心中の説明をするのですがあまりにも恋をしている高校生らしく初々しくて面白いです。

好きなシーン

このコマはかぐやが風邪をひいてしまい誰がお見舞いに行くか正解内でゲームをして藤原のイカサマがバレて石上にぼろくそに罵倒されるコマです。

純粋に見えて意外と腹黒い藤原を私が大好きな石上がこんなに罵倒してるのは面白くないわけないですよね。

これを見たときは腹を抱えて笑いました。

2. 僕たちは勉強ができない

あらすじ

貧しい家族に楽な生活をさせたい高校3年生の唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るため、学園が誇る二人の天才「文学の森の眠り姫」古橋文乃と「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠の教育係に任命された。

楽勝と思った成幸であったが、文系の天才である文乃は理系大学を、理系の天才である理珠は文系大学を志望し、その教科に関しては壊滅的な成績だった。

さらにスポーツ特待生で勉強全般が苦手な「白銀の漆黒人魚姫」武本うるかを加え、成幸の教育係としての日々が始まるのであった。

口コミ・レビューまとめ

文系が得意な子が理系の大学を目指し、理系が得意な子が文系の大学を目指していて、主人公がその子たちに勉強を教えて恋に発展していく漫画です。

主人公がこのような漫画でありがちな鈍感キャラなのですが、誰に対しても恋愛感情はなく、貧乏な家の家族に楽をさせるために進学するという目的意識が強いというのが鈍感な理由になっていて全くイライラしません、むしろ主人公を応援したくなります。

そしてどのキャラにも個性的で魅了的なキャラばかりで、話も基本的に1話で完結するので飽きない面白さがあります。

好きなコマ

主人公である成幸がうるかにどうしたら勉強は楽しくなるかと質問したコマです。

これは勉強以外にも言えることだと私は思います。

確かにゲームや仕事、スポーツもできないのに楽しいわけがありません。

だから少しずつ練習してできるようになって初めて楽しくなるということを教えてくれるコマでした。

 

3. 五等分の花嫁

あらすじ

結婚式当日、微睡んでいた新郎の上杉風太郎は新婦の準備ができたと起こされる。「夢を見ていた」と言い、新婦と始めたあった高校2年生を思い出す。

当時、高校2年生だった上杉風太郎は成績優秀だが家が貧乏で借金を抱えていた。

そんな風太郎に好条件の家庭教師のバイトの話が舞いこみ、借金返済のためそのバイトを引き受ける。

ところがその教え子は同級生であり五つ子の姉妹、勉強嫌いで落胆寸前の問題児だった。

風太郎は彼女たちを無事に高校を卒業させるため奮闘するのであった。

口コミ・レビューまとめ

今までにないミステリーラブコメです。

最初に主人公が姉妹の誰かと結婚するのを知らされて今後主人公がどのような理由で姉妹の中から誰を結婚相手を決めるのか楽しみになる漫画です。

そして姉妹一人ひとりにしっかりキャラがあり読者の好みの女の子への要素が全方位に向けられていて誰かしら好きな子が現れると思います。

絵がキレイでかつテンポがよく、恋愛とギャグのバランスが絶妙で何度も読みたくなる漫画です。

好きなシーン

このコマは戦国武将好きにより素直になった三玖が風太郎に励まされ、初めて勉強を教えてもらうときのコマです。

このコマが1巻にある時点で三玖を推すに決まっています。

この表情と体の感じが可愛いくて、現実にいたらすぐに惚れてしまいますね。

4. 彼女、お借りします

あらすじ

練馬大学の経営学部に通う大学生木下和也は、生まれて初めての彼女にたった一ヶ月でフラれてしまう。

あまりのショックから枕を濡らす和也だったが、携帯サイトで恋人代行サービスなるものを偶然見つけ、そのサイトに申し込み女の子とデートをすることにした。

和也が申し込んだ「レンタル彼女」水原千鶴は容姿端麗、立ち振る舞いも完璧で理想の彼女であった。しかし、達也は以前フラられた件で八つ当たりを繰り返し彼女は怒りを爆発させるのであった。

口コミ・レビューまとめ

レンタル彼女をメインヒロインにした大学生のラブコメ漫画です。

主人公はクズですが、全く反省をしないクズではなく、何回も反省して少しずつですが成長していくクズです。

そしてヒロインはレンタル彼女なのでヒロインがお金をしっかり請求してくるところは普通のラブコメでは見られないし一気に現実へ引き戻してくる露悪的ともとれるシーンは背筋がぞくぞくしますがその後に優しく微笑んでデートしてくれるので飴と鞭のバランスが非常に絶妙です。

そしてヒロインがなぜこの仕事をしているのか、理由が気になるようになっています。

好きなシーン

千鶴と別れると言い出した和也を木部が怒り、和也と殴り合いのケンカをしてしまいました。

その後和也が居ない場所へ千鶴を呼び出して、和也の昔話を交えながら「あいつ悪いヤツじゃねーんだよ」と言って別れないようお願いするコマです。

木部は確かにかっこいい見た目ではないですが中身が本当にかっこいいです。

私もこんなに人に気を使える人になりたいしこんな友人が欲しいと思いました。

5. カッコウの許嫁

あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、今は名門・私立目黒川学園に通っている海野凪は、生まれて16年越しに「取り違え子」である事実を知らされる。

そして本当の両親に会いに行く途中にこれから許嫁に会いに行くという超お嬢様女子高生の天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをして欲しいと半ば強引に頼まれてしまう。

しかし、凪と取り違えられた子はエリカであり、エリカの許嫁相手は凪であることを知らされるのであった。

口コミ・レビューまとめ

かなり暗い設定のラブコメ漫画ですが、面白くそしてカジュアルに描かれているのでとても受け入れやすく読むことができます。

そこから甘々なラブコメを描いていくのではなく主人公もヒロインの子にもそれぞれ想う人がいて、そちらにアプローチをしたりと中々ハードな展開をしています。

しかしそれを明るく表現しているのであまり暗い雰囲気はしません。

特殊な状況から始まるストーリーなのでこの先どうなっていくのか気になる作品です。

好きなシーン

エリカが本当の両親と仲良くしたいのにうまくそのことを伝えられずに飛び出してしまい、それを主人公の凪がうちの家族はそういうのを気にしないから一緒に帰ろうと励ますコマです。

主人公の本当の親ではないもののやはり今まで一緒に暮らしていたからこそ、家族への信頼がわかるいいコマだと私は思いました。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

気になる漫画はありましたか?

私はこの記事を書いていてどのラブコメ漫画も私が体験しえない恋愛をやっていてうらやましいなと思ってしまいました。

この記事を読んでアドバイスや感想があった方はTwitterのリプを送ってください。

また何かアドバイスがある方はTwitterのDMまでお願いします。

コメント