【高校生・大学生必見】バイト先で仕事ができる風に見える方法4選

スポンサーリンク

高校生や大学生になるとバイトを始める方が多いと思います。

しかし、そのバイト先で「あいつは仕事ができない」や「あいつは使えないな」と思われていませんか?

私もバイト先では使えない奴というレッテルを張られていた時期がありました。

ですが、4つのことをするだけで私への評価は大きく変わり「あいつは使えるな~」と思われるようになりました。

今回はそんな仕事ができる風な人になる方法を4つとその注意点を紹介していきます。

バイト先で仕事ができる風になる4つの方法

最初に言っておきますがバイトはただの非正規雇用の雑用なのでそんなに仕事ができなくても、もともと求められているハードルが低いのでバイトでは「仕事ができないやつ」以外のことを「仕事ができる奴」ということを理解しておきましょう。

よって、バイトは仕事ができなくても仕事をやっている風に見せることで「仕事ができる奴」になることができるのです。

そして以下の4つのことをするだけで「仕事ができない奴」から「仕事ができる奴」にジョブチェンジすることができます。

1つ目 メモを取る(ふりでも可)

バイト先で仕事ができる風になるのに一番重要なことはメモを取ることです。

このメモを取るという行為は紙とペンがあるだけでいいのでとても簡単にできて、最も仕事ができる風に見える行為です。

想像してみてください、仕事やバイト先で自分の話をきいて熱心にメモを取る後輩の姿を・・・

こいつ頑張ってるな~って思いますよね。

これをするだけでバイトへのやる気と仕事を覚えようとしてるという努力を見せつけることができ、人間関係の向上にも繋がります。

まさに一石二鳥いや一石三鳥です!!

しかも、このメモを取る行為は一度教えてもらった仕事を忘れてしまってもこのメモを見たら思い出すことができるのです。

このメモを取る行為、したくなりましたよね?

2つ目 欠席や遅刻をしない

次にバイト先で仕事ができる風になる方法は欠勤や遅刻をしないことです。

欠勤や遅刻をしないことは店長や社員さんへの信頼や好感度の向上に繋がります。

飲食店やコンビニのバイトは基本的に人手不足なことが多いのでいきなり休められたり遅刻されたらそのいなかった時間を誰かがカバーをしないといけません。

そして、そのカバーをするのは大体、店長や社員さんといった正規雇用の方がやることになり、欠勤した人や遅刻した人への信頼がなくなってしまい「あいつは来るかわからない」と言われたらもう終わりです。

ただ事前に約束した時間に行って、約束した時間に帰るだけで「〇〇くんはいつもちゃんと来てくれるから助かるよ。」と言われ一番喜ばれると思います。

これをできない人が意外と多いので、この遅刻や欠勤のしないというのは少し面倒だったりしますがやっておいて損はしないと思います。

3つ目 暇な時間がないように見せる

次にバイト先で仕事ができる風になる方法は暇な時間がないように見せることです。

どんなに暇でもとりあえず何かやっている風にしてください。

どんなに小さいことでもいいです。

そしたら周りからは「あいつ仕事頑張っているな~」と思われます。

しかし同じ仕事を長くやるのはやめた方がいいです。

なぜなら仕事が遅いと思われるからです。

なので事前に暇になったら掃除したり適度に移動したりなどして動いてみることをおすすめします。

4つ目 人間関係を良くする

次にバイト先で仕事ができる風になる方法は人間関係を良くすることです。

この人間関係を良くすには一番、店長や社員と話すのをおすすめします。

なぜなら、バイト同士が話しているとどうしても仕事をサボっているよに見えてしまうので、できればそれを注意する側である店長や社員と話すようにしましょう。

そして他のバイトの子の愚痴を店長や社員さんが話してきたらそれは信頼度と好感度が高い証拠なので確実に人間関係が良い証になります。

そして信頼度や好感度が高いということは少なくとも使えないやつだとは思われていないはずです。

注意点

このバイト先で仕事ができる風になる方法の注意点が2つあります。

注意点1

注意点の1つ目はすでに「使えない奴」と思われている方です。

一度バイト先で「使えない奴」と思われてしまうと新たに良い評価を得ることはとても難しいので、そのバイトをやめて新しバイト先でやってみましょう。

注意点2

注意点の2つ目はこのバイト先で仕事ができる風になる方法をやりまくることです。

たとえバイト先で仕事ができる風になる方法をやりすぎても、店長や社員さんからは良く見えるかもしれませんが同じバイトの子からは少し嫌な目で見られるかもしれないので適度にやってください。

最後に

この記事をここまで読んでいただきありがとうございます。

以上のことがバイト先で仕事ができる風な人になれる方法だと私は思います。

私はこの方法で仕事ができる人と思われることができ、バイト先で頼られたりするようになりました。

(まぁ、仕事はできないので本当にできる方に頼んでいましたが)

これを読んだ高校生や大学生の方は是非とも使ってみてください!!

 

コメント