【ゲーム紹介】ドラクエで最高難易度のシリーズ!?ドラクエⅡの紹介

スポンサーリンク

今回は前回紹介した国民的ゲームであるドラゴンクエストⅠの続編であり、ドラクエシリーズ史上最も高い難易度といわれた「ドラゴンクエストⅡ ~悪霊の神々~」を紹介していこうと思います。

この記事を読めばドラクエⅡのストーリーを知ることができ、どのようなゲームだったのか理解できるようになると思います。

是非とも最後まで読んでみてください!

ドラゴンクエストⅡ ~悪霊の神々~

基礎知識

タイトル:ドラゴンクエストⅡ 

発売日:1987年1月26日

販売価格:5,500+税

ジャンル:RPG

販売会社:エニックス

開発会社:チュンソフト

プロデューサー:千田 幸信

ディレクター:中村 光一

ゲームデザイナー・シナリオ:堀井 雄二

キャラクターデザイン:鳥山 明

ドラゴンクエストⅡはロトシリーズであり、前作から100年後の世界で勇者ロトの子孫が治める国「ローレシア」「サマルトリア」「ムーンブルク」が舞台となっている。

ロトシリーズの時系列

ロトシリーズとは勇者ロトとその子孫たちが出てくる話です。

ロトシリーズ時系列順

  1. ドラゴンクエストⅪ
  2.  ドラゴンクエストⅢ
  3.  ドラゴンクエストⅠ
  4.  ドラゴンクエストⅡ

ロトシリーズの時系列では一番最後ですが、販売されたのは二番の作品です。

少しややこしいかもしれないですがこの時系列はドラクエをやっていくときにいろいろとストーリーに繋がってくるのでさらにドラクエが楽しくなる要素の一つでもあるので覚えておくことをおすすめします。

あらすじ・ストーリー

かつて世界を救った勇者ロト(ドラクエⅠの主人公)はローラ姫とともに新たに地に訪れた。

この地に勇者ロトは「ローレシア」「サマルトリア」「ムーンブルク」という王国を作った。

その後ローラ姫は三人の子を産みそれぞれにその国を治めさせ、100年の平和が続いていた。

しかし、ある日ローレシアに傷のついたムーンブルクの兵士が訪れた。

その兵士によるとムーンブルクは「大神官ハーゴン」によって滅ぼされローレシアまで逃げてきたという。

ローレシアの王子はローレシア、サマルトリアをハーゴンの手から守るため同じロトの血を引いたサマルトリアの王子とムーンブルクの王女を連れて大神官ハーゴンを討伐しに旅にでる。

登場人物

ローレシアの王子

本作の主人公で小説版ではアレンという名前となっている。

ゲーム内のすべての武器と防具を装備することができる。

しかしドラクエシリーズの主人公で唯一呪文を一切使うことができない主人公である。

旅立つときに用意されたのが「50G」と「銅のつるぎ」という次期王様とは思えない装備で旅に立つことになる不遇の王子である。

最高レベルは50

サマルトリアの王子

小説版ではコナンという名前になっている。

見るからに好青年で絶対にいい人です。

攻撃と呪文の両方を使えるので、前衛としても後衛としても使うことができる万能タイプ。

妹がおり、その妹曰くマイペースで呑気者らしくいつも心配されている。

主人公がサマルトリアについたころにはもう旅に出ていて仲間になるまで何度かすれ違いが起きてしまう。

最高レベルは45

ムーンブルクの王女

小説版ではセリアという名前になっている。

かわいいですが被り物がダサいのでプラマイゼロの少女。

魔力と素早さが高く使える呪文の種類が多いがHPが低く装備できる武器が少ない魔法使いタイプ。

母国であるムーンブルクが大神官ハーゴンによって滅ぼされ、自らは呪いによって犬に姿を変えられていた

その後主人公が持っていた「ラーのかがみ」によって元の姿に戻り仲間になる。

最高レベルは35

大神官ハーゴン

本作のボスである。

どことなくドラクエⅠのラスボスの竜王に似てる気がします。

常に雪に覆われているロンダルギア台地に神殿を構え、破壊神シドーを崇める大神官。

物語の初めにムーンブルクを滅ぼしたり、ムーンブルクの王女に姿を犬に変える呪いをかけたり、漁師たちを海の藻屑に変えている。

主人公たちに倒され命を落とす間際、自分を生贄にすることで破壊神シドーを復活させる。

年齢は300歳

破壊神シドー

本作のラスボスである。

この見た目で神なので驚きが隠せませんね。

ハーゴンが自らを生贄することで召喚された4本の腕を持ち竜の姿をした破壊を司る神。

信者の命を食べれば食べるほど強くなる。会話イベントがないラスボスであり、目的や素性が一切不明で謎が多い。

そもそも意志とよべるものがあるのかもわからない。

感想

ドラクエⅠと同様に高校生のときノロウイルスにかかり休んでる間に暇でドラクエⅠをプレイして面白かったのでその続きであるドラクエⅡをプレイしました。

正直に言ってドラクエⅠと比べたら地図も大きくなっていて移動できる範囲が広くなっていて、なんといっても攻略難易度が圧倒的に高くなっていて驚きましたし。何度か攻略サイトとをみて進めた記憶があります。

クリア後に知ったのですがこのドラクエⅡが前作ドラクエⅠが発売されてわずか7か月で発売されたのを知り驚きました。

最後に

この記事をここまで読んでいただきありがとうございます。

国民的ゲームであるドラゴンクエストの第二作目である「ドラゴンクエストⅡ ~悪霊の神々~」の記事を書いていて難しかったなという記憶しか戻ってきませんでした。

もしこの記事を読んで少しでも気になったらPS4やスマホなどで気軽にできるようになっているのでプレイしてみてください。

コメント