【おすすめサッカーゲーム】イナズマイレブンのゲーム一覧・紹介!!

スポンサーリンク
ゲーム

今回は私が小学生時代に一番やっていたゲームであるイナズマイレブン1 2 3 の紹介をしていこうと思います。

この記事を読めば昔やっていたゲームの思い出を思い出すことができたり、

最近アニメでやっていた「イナズマイレブンアレスの天秤」に出ている昔のキャラについて知ることができると思います。

またイナズマイレブンというゲームを知らなくてもこの記事を読めばある程度、イナズマイレブンについて知ることができると思うので是非最後まで読んでみてください!!

イナズマイレブンとは

ゲームソフト開発会社レベルファイブが2008年に発売したニンテンドーDS用の育成サッカーRPGです。

キャッチコピーは「これが超次元サッカーだ!」で通常のサッカーではありえない必殺技を使って試合を進めていくゲームです。

人気があるので今までに様々なシリーズが発売されています。

第1作目 イナズマイレブン

あらすじ

部員が7人しかいない弱小チームの雷門中サッカー部。

キャプテンの円堂 守は練習をサボる部員たちとサッカー部存続に悩みながら、

祖父である円堂 大介が残した特訓ノートで日々練習を続け、

中学サッカーの全国大会フットボールフロンティアへの出場を諦めずにいた。

そんなある日、

雷門中に去年全国大会で活躍した伝説のエースストライカー豪炎寺 修也が転校してきた。

円堂は豪炎寺を部に誘うが「サッカーは二度とやらないと決めた」と言い断られてしまう。

そして時を同じくして、

全国大会40年連覇の強豪校の帝国学園サッカー部が雷門中サッカー部に練習試合を申請してくるのだが、

この試合に勝てなければサッカー部は廃部という厳しい勧告を受け、

円堂は部員を集めて試合に臨むのであった。

個人的感想・評価

イナイレ1の内容は王道熱血超次元サッカーゲームでした。

アニメを見てからゲームをプレイしたのですが、

少しキャラデザが違ったりアニメでは使われなかった必殺技がでたりして違和感がありましたが最後まで楽しくやっていたのを覚えています。

ですがイナイレシリーズ第1作目ということなので仲間にできるキャラが少なかったり世宇子中のアフロディやポセイドンがそもそも仲間できないなどの不満な点がありました。

好きな必殺技

3人用の必殺技です。

アニメではゴットハンドを破るために帝国学園の鬼道有人が使った必殺技です。

シリーズ内でも人気と知名度が高い必殺技で、

帝国学園といえばペンギンというイメージがついたきっかけとなった必殺技でもあります。

イナイレ2では皇帝ペンギン1号が出てきて、

イナイレ3では皇帝ペンギン3号が出てきます。

第2作目 イナズマイレブン2 脅威の侵略者

あらすじ

フットボールフロンティア優勝から1週間久しぶりに河川敷にて練習を開始しようとした矢先、

雷門中にめがけて黒い物体が飛来していく。

雷門中に駆けつけた彼らが目にしたのは、無残にも破壊された校舎と倒れたOBたち。

エイリア学園と名乗る謎のチームは、サッカーによる世界征服を宣言する。

円堂たち雷門イレブンは彼らに勝負を挑むが驚異的な強さを前に、

多くのチームメイトが入院してしまうほどの重傷を負う。

新監督 吉良 瞳子を迎えた雷門イレブンはイナズマキャラバンに乗って日本中から共に戦う仲間を集め、

地上最強のイレブンを集め、エイリア学園に立ち向かう。

個人的感想・評価

私がイナイレシリーズで一番最初にプレイしたゲームです。

イナイレ1から色々と進化していて仲間にできるキャラが増えたり、

様々な対戦ルートが追加されるなどクリア後も楽しめる要素が多くなっています。

また必殺技やキャラの数も前作と比べるとかなり増えていて自分だけのチームを作れるようになっていたり、

2バージョンにわかれているので通信しないとゲットできないキャラが多くいて友人と遊ぶきっかけをくれた思い出のゲームです。

好きな必殺技

1人用の必殺技です。

アニメでは最初は吹雪士郎アツヤ人格でのみ打つことのできる必殺技でしたが、

士郎とアツヤの人格が一つになってからは士郎でも使えるようになっています。

イナイレ2の看板となっている必殺技でファイアトルネードと対になっている必殺技でもあります。

第3作目 イナズマイレブン3 世界への挑戦 ! !

あらすじ

エイリア学園の戦いから数か月、

円堂 守はサッカー部監督 響木によって雷門中に呼び出される。

そこにはおなじみの雷門中のメンバーやかつて一緒に戦った吹雪綱海ら全国の選手、

そして元エイリア学園のグラン(ヒロト)・レーゼ(緑川)

さらには初めて見る飛鷹虎丸といった強豪選手がそろっていた。

響木が告げたのは、少年サッカーの世界1を決める大会フットボールフロンティアインターナショナル(FFI)の開催。

各国の強敵が集結し円堂たちの前に立ちはだかる。

響木は、日本代表監督に謎の新監督 久遠 道也を指名。

円堂をキャプテンとして、かつて敵として戦った者たちも含め、

日本代表チームイナズマジャパンとして世界に挑戦する。

個人的感想・評価

ストーリーはイナイレ1の世界バージョンの王道熱血超次元サッカーゲームでした。

イナイレ3は普通のイナイレシリーズで最後に出たゲームなのでキャラ数と必殺技が一番多くいて個人的に一番面白かったイナイレのゲームです。

またイナイレ2で旅した場所以外にもライオコット島という新たな場所にも行くことができて、すべてにおいてイナイレ2の上位互換です。

様々な世界の代表選手が魅力的なキャラばかりで仲間にしたいキャラが一番多かったです。

好きな必殺技

1人用の必殺技です。

アニメでは飛鷹征矢が使っていた必殺技です。

私がイナズマイレブンの世界に行ったら絶対に自分で覚えたい必殺技ランキング第一位の技です。

飛高はこの必殺技一つで日本代表になっているのでとても強力な必殺技だということがわかります。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

イナイレの思い出を思い出すことはできましたか?

私はこの記事を書いていてまたイナイレシリーズをやりたくなってしまいました。

DSがあればゲオやAmazonで中古を安く買えると思うので気になったりしたら是非プレイしてみてください!!

この記事を読んでアドバイスや感想があった方はTwitterのリプを送ってください。

また何かアドバイスがある方はTwitterのDMまでお願いします。

 

コメント