【おすすめゲーム紹介!】天空シリーズ第1弾の名作ドラクエ4の紹介

スポンサーリンク
ゲーム

ドラクエ4について知りたいけどいちいちプレイするのが面倒くさいという方の為に、

今回は今までのドラクエシリーズをプレイしてきた私が「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」について紹介していきます。

この記事を読めばドラクエ4について理解を深めることができるので是非最後まで読んでみてください!!

ドラクエ4

リメイク版ドラクエ4のストーリーとファミコン版のエンディングについて考えてみた | ゲーム王国、全国対応ゲーム買取

基礎知識

タイトル:ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

発売日:1990年2月11日

ジャンル:RPG

発売会社:エニックス

開発会社:チュンソフト

第1章かた第5章にわかれたストーリーで、第1章から第4章が勇者の仲間がそれぞれの旅立つ理由の話となっていて、第5章は主人公が7人の仲間を導きラスボスを倒す話となっている。ドラクエシリーズで一番仲間に焦点を置いた作品です。

天空シリーズとは

ドラクエシリーズ第4作目から第6作目のゲームのことです。

天空城(ゼニスの城)や第6作目で出てきた武器や防具が出てくることから同じ世界観の物語と言われています。

  1. ドラクエ6
  2. ドラクエ4
  3. ドラクエ5

天空シリーズで最初に発売されたのはドラクエ4ですが、時系列順にすると2番目の作品になります。

少しややこしいかもしれないですがこの時系列はドラクエをプレイするにあたっていろいろと共通する部分があり、ドラクエが楽しくなる要素の一つでもあるので覚えておくことをおすすめします。

あらすじ

第1章 王国の戦士たち

バトランド王国の王宮騎士ライアンは王の命令で、王国周辺で次々と子どもが行方不明になる事件の調査に向かうのであった。

第2章 おてんば姫の冒険

サントハイム城の王女アリーナは退屈な生活に嫌気がさし城の壁を蹴り破り、あとからついてきた神官のクリフトと教育係ブライと共にちからだめしの旅に出るのであった。

第3章 武器屋トルネコ

レイクナバの町で武器屋として働いていたトルネコは自分の店を持ちたいと考えから家族を残し、金儲けの一人旅が始まるのであった。

第4章 モンバーバラの姉妹

モンバーバラの踊り子マーニャと占い師のミネアの姉妹は、過去に父エドガンをバルザックと名乗る男に殺害されていた。モンバーバラで資金を貯めた姉妹は父エドガンの敵討ちをする旅が始まるのであった。

第5章 導かれし者たち

山奥の村でひっそりと暮らす主人公はある日、魔物たちに村を襲われてしまう。

村人たちに自分が伝説の勇者だと聞かされ、魔物たちは勇者である自分の首を狙っているのを知る。

村人たちは勇者を救うために次々と犠牲になっていき、幼馴染のシンシアもモシャスという呪文を使い主人公に姿を変化して魔物を騙し、主人公の命を守る。

主人公は村を襲った魔物を倒すと誓い旅を始めるのであった。

登場人物

主人公

アニメ、マンガ、ゲームのかっこいい衣装 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

本作の主人公で山奥に暮らす17歳。木こりの男と天空人の女の間に生まれた混血人で、勇者の素質を持って生まれている。

父親は雷に打たれて死亡し、母親は天空人なので天空城に連れ戻されている。

ドラクエシリーズ史上最も悲惨な人生を歩んでいる主人公です。

ライアン

ドラクエ4のライアンって人気ないよね : DQFFチャンネル

第1章の主人公で、ダンディーな口ひげに 特徴的なピンクのよろいを装備しているバトランド王国の王宮戦士のおっさん。

職業は戦士なのでちからが強く、すばやさと遅く、呪文が一切使えない。

また多くの強力な武器や防具を装備することができる。

アリーナ

アリーナ - ニコニコMUGENwiki - アットウィキ

第2章の主人公で、カールのかかった髪に、青色のとんがり帽子とマントを着用し、黒のタイツズを穿いているサントハイムの姫。

すばやさが速く、会心の一撃を出す確率が非常に高い。

武闘家的なポジションなので盾を装備することができず、武闘家専用の武器や防具を装備することができる。

トルネコ

トルネコダイバーシティ | ドラクエ好きに悪い人はいない

第3章の主人公で、トレードマークの赤い帽子に、青いひげと太った体型が特徴のレイクナバの町に住む武器商人のおっさん。

HPが高く、レベルアップしやすいだけで戦闘では全く使えない。

武器商人の為、ライアンほどではないが幅広く武器や防具を装備することができる。

マーニャ / ミネア

さあ一緒に戦うぞ!至上最高のゲーム音楽:DQ IVジプシーダンス | かしゆかわいい.com

第4章の主人公で、二人とも腰まで長い紫色の髪に、褐色の肌をしている姉妹。

姉のマーニャ(画像右)はモンバーバラで有名な踊り子で、攻撃系の呪文を得意にしている。HPやちからは低いがMPは仲間の中で1番高い。

妹のミネア(画像左)はよく当たる占い師で、回復や補助系の呪文を得意にしている。ある程度は肉弾戦ができる。

ピサロ

ドラゴンクエストに登場する不幸な人生を送ったキャラクターたち | RENOTE [リノート]

第5章のボスで、過去に起きた事件がきっかけで人間を極端に嫌っており、物語当初は魔族の王デスピサロとして世に君臨していた。

リメイク版だと主人公たちの仲間になるのですが、仲間になった後も人間は嫌っているようです。

攻撃と呪文の両方がとても優秀で、強力な武器や防具を使える上、呪われたものを装備しても自由に外すことができ、魔族なこともありマイナスの効果を受けません。

感想

ストーリが5章に分かれていて、その主人公が各章ごとに変わるの今までにないゲーム方式で驚きました。

特に第3章の武器屋トルネコはグラフィックや設定がドラクエなだけで全く別のゲームをやっている感覚だったのを今でも覚えています。

また、私が1番好きなボスであるピサロが出てくるので私の中ではかなり好きな方のドラクエシリーズです。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございました。

ドラクエ4について知ることはできましたか?

私はこの記事を書いていて、高校時代の友人が1番好きなドラクエシリーズで、ドラクエ4について語り合ったことを思い出し懐かしい気持ちになりました。

記事を読んでアドバイスや感想がある方はTwitterのリプやDMまでお願いします。

コメント